IMG_1020

ホンキの就職4days終了!

6月5日から始まったホンキの就職も、あっという間に終わってしまいました。

参加した7名の方の内、3名が応募まで進みました。

そして昨日6月19日に「採用が決まりました!」と一名の方から電話連絡を受けました。

ご本人の努力の成果が出たと思います。Mさんおめでとうございます。

残る皆さんも応募活動が進んでいて、前向きになれたようです。

IMG_1020

応募振り返りワークを行う皆さん。

 

IMG_1022

面接ロールプレイでのワンシーン。本番ではないとはいえ緊張感が伝わってきます。

 

IMG_1023

こちらのグループはすでに1ターン終わったところでホットしています。

 

以下参加者の方のアンケートのコメントです。

「足踏みから脱出できました。成りたい自分になるために前進あるのみ!」

「他の参加者が求人に応募したりして頑張っているのを知り、自分も頑張ろうという気持ちになりました。セミナーに参加して良かったです」

「面接へ応募できたことが一番変化したことです。大きく一歩踏み出せたように思います」

「これからの進路の参考に大いに役に立った」 etc…

皆さんが前向きになるためのきっかけになったことが何よりです。

次回は9月を予定しています。

DSC_1136

ジョブトレ定期便に行ってきました!

西蒲区の「畑や かとうふぁーむ」さんにお邪魔しました。

お天気も良くて少し暑いくらいの日となりましたが、スタッフ含め総勢10名で作業をします。

DSC_1129

ハウスから離れた別のハウスへ花の苗を移動させます。

結構距離があるので、重いコンテナを持っての移動は大変です。

何往復もしています。

DSC_1125

苗をポットに入れる作業もしました。

そして、しばし休憩も…

DSC_1136

休んだ後にはまた作業再開です。

今度は咲くまで色がわからない苗を移動します。

最初にあった位置を忘れないように、移動後の配置を考えながら皆で協力しながら作業をします。

頭脳も体も程よい疲労感で本日の作業終了です。

ありがとうございました!

6月4日の日曜日には「かとうふぁーむ」さんの感謝祭があります。

安くお花が買えたり、イベントも盛り沢山なので、興味のある方は是非足を運んでみてください!!

IMG_0957

2話 その後、、、

その後のアクアの進捗情報をお知らせします。

その後、10匹買ったビーシュリンプは4匹が☆になり6匹になりました。

死因は不明ですが、水質が安定しなかったのだと思います。

その後、4匹買い足して10匹になりましたが、その後4匹死にました。

いま、何匹のエビが水槽にいるでしょう。

小学校の算数の問題みたいになりましたが、その後5匹買い足して

11匹います。また、水槽は別水槽になりました。

ラミニーノーズテトラはぴんぴんしていて、4月の初めに投入した

ミナミヌマエビは大繁殖中で26匹買いましたが1匹しか☆にならず、

その後+10匹稚エビが増えました。写真でご覧ください。

サポステ利用されている方もじっとのぞいてます。良いリフレッシング効果があるようです。

IMG_0954 IMG_0957

グロッソが着々と繁殖しています。立ち上げ当初は、こんなでした↓

IMG_0746

 

そしてエビオンリー水槽はこんな感じです。

IMG_0956

モスが増え始めました。エビも今の所順調に育っています!

IMG_0941

阿部仏壇さんでのJT見守り

現在ジョブトレ生を受け入れて頂いている阿部仏壇製作所様にジョブトレーニング(職場体験)見守りに行ってきました。

現在新潟サポステから1名、下越サポステから1名利用者さんがお世話になっています。

今回見学した時は、塗装作業をしていました。

IMG_0938

利用者さん同士で作業を教え合う場面も。序盤から体験日が多い方が教えてくれいます。

 

IMG_0940b

「仕事によって質を重視するのか、スピードを重視するのか、バランスが変ってきます。今回の塗装の仕事は

『スピード』重視なんです。」と阿部仏壇の吉田さん。

利用者のお二人は段々と作業速度が上がっていきます。

IMG_0941

塗料は揮発性が高いため、扇風機二台で換気しています。マスクもしっかり着用。集中して作業に取り組みます。

 

いつも阿部仏壇の吉田さんはご主人奥様共にとても丁寧に指導してくださいます。また、仕事や働く上での心構えなんかも

アドバイスしてくださるため、とても良い体験ができているようでした。

阿部仏壇の皆さま、引き続きご協力のほど、よろしくお願い致します。

以上ジョブトレレポートでした。

 

 

IMG_0923

珈琲屋 楓 様 訪問

5月15日、ジョブトレーニングやアルバイト希望者の受け入れを承諾してくださった

珈琲屋 楓(かえで)様にごあいさつに伺いました。

とってもおいしいこだわりのコーヒーを提供しているこのお店ですが、

なんとなくスタッフクリスが立ち寄って、なにげない話をしていたところからサポステの

支援に理解を示して下さって、受入を承諾してくださいました。

 

お店ですが、代表の窪田さんが世界各地のおいしいコーヒー豆を厳選してお店で出していて、

お店でお勧めの「楓ブレンド」は酸味、コク、ビタネスのバランスが素晴らしい一品で、何か

記憶に残る味。また飲みたくなってしまいます。味わいを思い出すと、窪田さんの顔も浮かび上がります。

渋くてクールな窪田さんのそそぐコーヒーには色々なものが詰まっている!

レビューになってしまいましたが、本当においしいコーヒーです。

これからお世話になりますが、窪田さん、よろしくお願い致します。

IMG_0920

IMG_0921

IMG_0919

IMG_0907

職場見学会 @環境をサポートする株式会社きらめき様

5月10日(水)、職場見学会に行ってきました。

今回の参加者は9名で、清掃業に興味ある方々が参加しました。

当日の流れは、

①きらめき様本社にて清掃の実技講習

②きらめき様清掃現場(オフィスビル、 ビジネスホテル)の見学

でした。

①では、

IMG_0894

環境をサポートする株式会社きらめきの小野さんがレクチャーくださいました。

今回は、自在ぼうきの使い方、ほうきのかけ方~チリトリで回収するまでを習いました。

IMG_0897

こちらが自在ほうきとチリトリです。では、やってみましょう。

IMG_0901

IMG_0900

とても熱心に教えて下さる小野さんの指導の下でほうきの掛け方を習います。

スタッフも挑戦してみましたが、意外と難しかったです。さすが小野さん。

一通り自在ぼうきを使った掃除が終わってから、次に床のタイル拭きを体験しました。

IMG_0904

水拭きの場合、場所によって使うモップを変えるため、色分けされています。

汚れやすいところ、キレイ目なところはもちろんモップの先を変えているそうです。

IMG_0907

濡らしたモップはそのままだと床がびちゃびちゃになるので、絞ってから行います。

絞り方にも方法が。そこもしっかり習います。

習った後は、モップがけを行いました。自分の足跡が残らないように拭くのがポイントでした。

その後、2班にわかれて現場見学に行きました。

IMG_0912

私クリスはビジネスホテルのベッドメイク班に行きました。

そこではベッドメイク体験をさせて頂き、重いベッドを体を使って動かすこと、

シーツの張り方を丁寧に教えてもらいました。体験した方は、難しくて

顔がしかめっつらになっていたりしましたが、良い体験ができていたようでした。

今回の見学会の振り返りの感想を少しシェアさせて頂きます。

 

  • 簡単だと思っていましたが、話を聞いていると、意外と難しく、速さや見た目が大事で、奥が深かったです。清掃は余り人の目に触れず、気にする人が少ないイメージでしたが、影ではなく役立つ職種です。利用する人が心地よく過ごすために、自分のために、一生懸命がんばる姿を見て、見る目が変わりました。説明もとても分かりやすく、私が困ったときも嫌な顔をせず、何度も丁寧に教えてくれました。普段何気なく通っている道や場所をもっと注意深く見てみたいと思いました。
  • トイレの清掃の時、毎日こまめに汚れを取ることが、ひどい汚れを作らないために大切だという話伺い、毎日少しずつでも行動すると、大変な仕事を作らずに済むという事を改めて学ばせていただきました。

今回の見学会を開催してくださったきらめきの今野様、講習会でお教えくださった小野様、渡辺様、本当にありがとうございました。

img_0621-1.jpg

阿部仏壇製作所 職場見学

本日は阿部仏壇製作所様に職場見学に行ってきました。

参加者はサポステから3名、スタッフ1名、他支援機関から9名でした。

本日の見学を担当してくださったのは、阿部仏壇製作所専務の吉田さんとその奥様。

とても物腰の柔らかい方で職人さんのイメージとはまた違った雰囲気の職員さんでした。


最初にまず会社説明とこれまでの成り立ちを説明くださいました。「木の加工はとても単純作業です。

でも単純な作業だからこそ、

ありがとうの気持ちを忘れずに行なっています。手に取って頂くお客様がいてくださるから、

心を込めて作るんです。」と吉田さん。
その後は工場見学です。


職人さんが黙々と作業を行っていました。

奥の木材室。ここで大きく切り分けたり加工するそうです。

工場を見終わった後、作業体験をさせていただきました。こちらは積み木をヤスリがけする作業。

「木の目に沿ってかけると綺麗に磨けます」と吉田さん。


こちらのグループは木工製品の袋詰め。こんな作業もあります。左は奥様。

とても綺麗な箸置きや家具がディスプレイされていました。手に取りたくなる質感です。

本日はとてもお忙しい中、職場見学を受け入れていただき、本当にありがとうございました。

仏壇製作や木工製品が作られるまでの過程、また、仕事のやりがいを知ることができ

とても良い見学の機会となりました。今後ともよろしくお願いします。

035

合氣道に学ぶセルフコントロールとコミュニケーション

035

2月23日新潟県若者自室支援ネットワーク化推進事業の一環として

主に支援機関の方を対象に、姿勢や呼吸、気持ちの整え方

意識の向け方など、心身統一合氣道の考え方から学ぶ講座を開催しました。

遅くなってしまいましたが、とても勉強になる講座だったので報告させてもらいます。

告知の時点では皆さん「なぜ?」「なぜ?」「なぜ合氣道?」と半信半疑の様子でしたが

体験後は、「明日から実践していきたい。」 「楽しい研修会だった」

「仕事だけでなく、日常生活でも活用できそう。」など、また機会があったら参加したいといった

感想が多く来年度は、より多くの方に参加してもらいたい内容でした。

人の意志がエネルギーになることを実践し、想像以上に体や心の動きが影響を受けることが分かりました。

 

今後も体感できる参加型の講座を開催したいと思っております。

ご参加いただきありがとうございました。

 

IMG_0569

ジョブトレ定期便 ~斎藤農園様~

本日はジョブトレ定期便で斎藤農園様にお邪魔しました。

参加者は2名でした。

今回斎藤農園さんで体験した作業は、

①長ネギの皮むき

②畑の土ならし

③雑草取り

でした。

①長ネギ皮むき

IMG_0562

ねぎの根っこを切って、風圧で皮を剥く機械にセットするために、皮を剥きます。

今日指導くださったのは斉藤農園の仁多見さん。優しく教えてくれます。

IMG_0563

②畑の土ならし

IMG_0564

収穫が終わったハウス内の土を均します。重労働!

肩、腰が早速痛くなります。みんなすごい頑張っていて感心しました。

③草取り

IMG_0569

こまかーーーーーーーーーい草がいっぱい生えていて、

「これも取るの?」と思いますが、全部取ります。。。

春先で小さな芽ですが、すぐに大きくなってしまいます。

 

約2時間しかなかったですが、フルコース!?でした。

体を動かした後の疲れって、なんか気持ちいいですよね。

仕事から離れている方も大募集♪

サポステにきて一汗かきませんか?

IMG_0517

JT定期便 かとうふぁーむさんに行ってきました~

こんにちは。

本日はジョブトレ定期便(ジョブトレのお試し便)でかとうふぁーむさんに行ってきました。

本日の参加者は2名。1名は農業JT初めてでした。

今日の体験内容は、農作業(土を入れたポット作り)で、スピードポッターを使って7.5cmのポット(割と小さ目)

を作っていく作業をしました。

IMG_0517

初回はサポーターも入って3人で行いました。結果1ターン8分12秒。

IMG_0516

2ターン目、2人でやってもらいました。10分30秒。

毎回工夫してタイムカットできるところはしていき、、、

なんと最終回は6分12秒!!!初回より2分短縮。

すごいですね、時間を意識して行うといろいろなことが効率ができます。

IMG_0518

本日の作業は40ケース分(1400ポット)でした。

今日参加した二人、なかなかやりますね!

この調子です~