dsc_0683a

ホンキの就職が無事終了しました。

先週木曜日、10月27日にホンキの就職が無事全日終了しました。

この期間中に、、、参加者の一人が進路決定しました!

おめでとうございます!!!

以前に経験のある職業で年末までの短期間のお仕事での採用でしたが、なにより前向きに応募行動が

できて、就職できたという事実がすごいと思います。ご本人は本当に頑張られたと思います。

さて、ホンキの就職4日目ですが、4日目は面接練習「本番でも志望動機、自己PRを伝えられるようになる」

という目的のもとでやってきました。ということで、今回も面接練習がメインです。

面接練習に入る前に、応募振り返りシートのワークを行います。

もう皆さん慣れてきて、話し合いや進め方もとてもスムーズに行われました。

dsc_0678a

このワークで次にすべきことや課題が洗い出されて、自分が次に何をすべきかが

わかるようになります。

このワークが終わると、一分間スピーチ。

「今までで最も感動したこと」

をテーマに一分間スピーチをしていただきました。

スピーチの中には泣ける深いい話もあり、みなさんうるっと来ていたと思います。

共通して言えたことは、皆さん話の構成がわかりやすく、簡潔にまとまっていて良かったです。

このワークが終わると、面接ロールプレイです。

入室から退室までの動きもチェックしますし、志望動機や自己PRも「自己PRを教えてください」といった形で

問答も練習します。応募者役、観察者役、面接官役で担当を分けて実際の練習を行います。

dsc_0680a

少人数ですが、実際自分の番になると緊張します。

これを全体で練習しました。

そして最後に、、、

修了式を行いました。

dsc_0683a

感動の瞬間です。

参加したみなさん、4日間大変お疲れ様でした。

この機会を通してみなさんが少しでも一歩前に踏み出す

ことができたらと思っています。

img_0068-1.jpg

昨日はホンキの就職3日目でした。

ホンキの就職もとうとう3日目。面接練習に入りました。

「あなたの自己PRは何ですか?」

この問いかけに応じて、面接問答が始まります。

面接官役、応募者役、観察者役に別れてロールプレイをしました。


実際の面接を振り返ることは難しいですが、この練習では振り返りができます。

「姿勢がとても良かったです」

「話の構成がわかりやすかったです」

「声が少し小さいですね」

「目線が泳いでいますね」

良い点と改善点を教えてもらいます。

実際に言われないと気づかれないこともたくさんありますね。

だからホンキの就職。最後まで仲間の力を借りて頑張ります。

次回は4日目、最終です。最後までスタッフもホンキで頑張ります。

img_0052-1.jpg

ホンキの就職day2

今日はホンキの就職の2日目が行われました。

今回の参加者は全部で5名です。

2日目も皆さん休まず来られました。

2日目の目的は「就職や働くことについて多くの視点を持つ」です。

応募のペース、職種選択について学び、自分の持っている力の再認識なども行いました。

コンビニの仕事一つ取っても、接客、営業、人の管理、発注等、様々な要素が入っています。

「自分はこの仕事しかやりたくない」とこだわっていても、案外やりたい仕事の内容が

別の職種にもあったりもします。広い視点で物事を見ていくことって大事ですね。

次回は面接練習を行います。

DSC_0484

キャリアセミナー

皆さん、こんにちは。

今月梅雨明けをしても、ぐずつく天気が続いていましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

今週のキャリアセミナーは、

周りから見られても、恥ずかしくない「オトナ」としての

立ち振る舞いを身につけましょう!を目指し

「好感を持たれる表情(笑顔)と美しい立ち振る舞い」の後編が行われました!

☆立ち姿勢と歩き方☆

お腹とお尻に力を入れて、かかとを先に着きながら歩いてみます。

DSC_0483

みなさん、緊張しています。

さあ、実践してみましょう。

DSC_0484

緊張はしているものの、学んだことを

しっかり実践しています。

DSC_0498 (1)

☆椅子の座り方☆を学んでいます。

 

このキャリアセミナーでは、写真や動画を撮って、ご自身の立ち振る舞いを

確認することができ、改善点もご指導頂けますので、就職活動に有効です。

8月のキャリアセミナーは、「電話の掛け方と敬語」です。

きちんとした対応がわかっていれば、自信を持って電話ができるようになります。

ゆとりのある就職活動をしませんか!?

 

P1080126

職業人講話を開催しました。

暑い日が続きますがみなさんお元気でお過ごしですか?

ところで夏といえば「ビールと枝豆!」となるのでしょうが、お酒を飲めない担当は「コーラとポテチだ!」と息巻いています。

 

さて本日は職業人講話が開催されました。

新潟サポステでは講師にサポステOB/OGをお招きして、サポステに来所した経緯や活動、現在のお仕事とその実際、やりがいや大変さ、そして職場の方々とのお付き合いの様子など、多岐にわたってお話いただいています。

P1080124P1080126

この日は、サポステ卒業後、清掃員として頑張るIKさん(20代、女性)を講師にお迎えし、1時間にわたってお話いただきました。

 

会場には、「自分にはどんな仕事があっているのか」「働くイメージがわかなくて」といった12人の利用者さんがIKさんのお話に熱心に耳を傾けて、メモをとっていらっしゃいました。

 

とりわけIKさんの「自分もサポステに来たときは人と話すのも苦手で、いったい自分にできる仕事があるのかわからなかった」というくだりには、みんなもビックリ!

参加したみなさんのあいだから「とてもそんな風に見えない」「今の自分の同じなのですね」といった感想が聞かれました。

 

質疑応答の場面でも活発なやりとりがおこなわれ、参加したみなさんそれぞれ仕事理解を深めてくださったようです。

 

お休みのところ、快く講師を引き受けてくださったIKさん、そして利用者の方々のおかげで学びと気付きの素晴らしいひとときとなりました。

みなさん本当にお疲れ様でした!!

P1080053a

ホンキの就職 無事終了しました。

みなさんこんにちは。

先週金曜日、無事「ホンキの就職4デイズ」が終了しました。

P1080053a

いやーーーーーーーっ。いつも4日間が終わると空気の抜けた風船のようになるファシリクリスです。

今回は初めてのことがありました。それは、、、

全員4日間やり抜いたということです!!!

え!?どういうこと?と思う方もいるかもしれませんが、

実はホンキの就職、受講する方にとっては少しハードルが高い内容も一部あるのです。

なので、過去に行ったホンキの就職では途中で辞退してしまう方が1~2名

いたのですが、今回は誰も欠けることなく行えました!(応募活動がやはり大変!?)

参加したみなさんの頑張りと、チームワークがあったからかなあと思います。

そして、、、今回応募できた方が6/7名!SUGOI!!

皆さん本当に頑張りました。本当にうれしい限りです。

「自分は応募できるかな。。。」

「まだ働いたことが無いから不安だな。。。」

こんな不安を持っていた皆さんが応募できるようになることは、本当に大きな成長だと思います。

今回参加したみなさんのアンケートの一部を抜き出します。

Aさん:私が4日間で最も変化したことは、優先順位をつけ、実行に移したことです。
今までは優先順位をつけることも実行に移すこともできていなかったので、
最も変化したと思いました。

Bさん:自分に自信がついた。長所を見つけることができた。気になることは積極的に発言
するようにした。面接練習ができた。

Cさん:参加する前より前向きになれた。

Dさん:面接まではまだいけていないのですが、応募にふみきれたのは大きな変化だと思います。

Eさん:自分の得意なことの発見、自己PR、志望動機の作成、面接練習とたくさんのプログラム
を通して自分を成長させることができてよかった。一週間に一件の応募ペースで頑張れた。

Fさん:一人では気づかなかった部分など意見交換で発見できることができた。

Gさん:話し合い、フィードバックする時間が短く感じました。もう少し時間が欲しかったと
思います。

無事終了した今回の就職。みなさん大変お疲れ様でした。

P1080068a

↑こちらは終了後の写真。ほっとした雰囲気で団欒しています。
この後は「ラーメン みなみ」にみんなで行って楽しく談笑しながら
ラーメンをすすりました。

1P1080038

ホンキの就職、絶賛開催中です!

こんにちは。ホンキの就職ファシリテーターをしているクリスです。

6月20日からスタートしたホンキの就職ですが、今日で三日目を迎えました。

1P1080038

合計7名でスタートしたホンキの就職。三日目現在で5名の方が応募しています!

皆さんやる気が素晴らしいです。何より、今までの自分よりも少しでも前へ、一歩でも前へ

出ようという気持ちを持って参加している皆さんが、とても輝かしいです。

今日は面接のロールプレイを行いました。参加者で①応募者役 ②面接官役 ③観察者役に別れて、

ロールプレイを行いました。

「あなたの自己PRは何ですか?」との面接官役の問いかけに、緊張しながらも一生懸命答える皆さん。

大体の方が自分の強みをしっかりと伝えられていたのではないかと思います。

今回が5回目になる新潟サポステでのホンキの就職。

次回は8月末を予定しています。なんと、新しいファシリテーターがデビュー予定!!

彼の活躍が楽しみです♪

20160307_1280984

サポステわいわい講座3を行いました!

先週になってしまいましたが、わいわい講座の3回目「調理実習 お好み焼き&たこ焼き」を行いました。
わいわいするなら、鉄板焼きでしょう!という事で挑戦してみました。

20160307_1280984

職員Sもやってみましたが、結構大変だけど楽しかったです。
参加された利用者さんたちも楽しめたかな~?

みんなで作業をする事で、社会性を養って行ければと思っています。
次回は「かんたん体力測定」を行います。

 

20160420_1325866

キャリアセミナーを開催しました

暖かかったり、寒くなったりと定まらない感じの春の気候ですが、皆さん体調はいかがですか?
私は花粉症でいつも鼻がムズムズしております。

本日はキャリアセミナー「豊かな表情とオトナの立ち振る舞いを身に付けよう!」が行われました。

外部講師をお招きしてのセミナー、毎回好評です。

まず、表情筋のストレッチと発音の基本を踏まえて、声出しをします。
豊かな表情には必須ですね。一生懸命すると顔が筋肉痛になりますよ。

そして、普段の歩き方を動画で撮って、それぞれ確認をしながら講師から指導を受けます。

20160420_1325859

 

20160420_1325860

普段は見ることの無い自分の歩く姿、周りからはこんな風に見られていると確認ができます。

講師から注意点を受けた後に、また動画で確認します。
最初とは違う自分を見ることができました。

面接では必須になるイスの座り方も、ポイントを押さえて丁寧に教えて頂きました。

20160420_1325866

この様にきめ細やかな指導を、あなたも受けてみませんか?
自信をもって面接に臨めますよ!