斎藤農園

さいとう農園は水稲を主体に露地野菜を生産、販売している農園です。スタッフは私を含め4人、研修生1名のアットホームな農園です。20代3名、30代1名、私60代で毎日がんばって働いています。私の理念は、人を育て、活かし活力ある農園を築くことです。
農作業全般。農機具等はあまり使用せず手作業を中心にお願いしています。具体的には草取り、収穫、お米の小袋詰め等々です。
さいとう農園では数年前よりジョブトレ生の受け入れを行っています。これまでいろいろな方を受け入れてきましたが、その後、他企業に就職された方も数多くいらっしゃいます。 平成26年にジョブトレ生として受け入れたNさんは、現在、当農園の正社員として稲の播種、田植え、その後の肥培管理、収穫、調整と、通年にわたり仕事をしています。また、野菜についても生産、販売に携わり、今年は玉ネギの肥培管理の責任者になっています。さらに、退社後は近くの大学で勉学に励んでおり、体調も良く、張り切って一日一日をがんばって過ごしています。 農業は、精神的にも肉体的にも健康的であり、社会に適応する力を身につけていただけるものと思っています。当農園のモットーとして、健康に良い農産物を生産、提供し、お客様とともに発展したいと考えています。
企業紹介カテゴリーの記事