介護業務体験 Kさん

ジョブトレ体験者の声

A.大学在籍時に病院や調剤薬局で臨床実務の経験があったため、見知らぬ分野や場所でのジョブトレに不安や抵抗がありませんでした。ただし私自身が男性で図体が大きいので、施設職員の邪魔になることや利用者の方を怖がらせてしまう可能性に多少不安がありました。

A.介護資格もなく、介護経験も皆無だったため、ジョブトレ初日にいきなり食事介助を行ったときに利用者の方を直接触れていいのかなど躊躇してしまった場面がありました。ジョブトレを通して介護職のみなさんがいかに利用者の方々に寄り添って携わっているのかを深い理解できましたので、これから社会にでる私もその気持ちで働きたいと思いました。

A.ジョブトレで挑戦してみたいことを事前に聞いてくださり、多くの事を体験することができ、感謝しています。施設職員の方達も優しく丁寧に介護業務について説明してくださり、質問にも真摯に対応していただいたので、介護現場の実態などを学べました。

A.新型コロナウイルス感染症蔓延のため約1か月、ジョブトレ中止の期間があり、急遽、ジョブトレの終了日の延長を希望しましたが、受入先の方と交渉してくださり、延長期間に自分のジョブトレでやりたいことの多くを実現することができたので大変感謝しております。

A.自分の知らない職種や分野を体験し学べる貴重な機会ですので、積極的に参加して下さい。わからないことがあれば、すぐに質問して行動し、指示待ちの状態になりすぎないように、ジョブトレ実習生の立場で少しでもお役に立てることはないのかを常に考えながらあらゆることに取り組んで下さい。