仕分け作業体験 Nさん

ジョブトレ体験者の声

A.ジョブトレ先の人達とうまくコミュニケーションがとれるかや、指示通りにちゃんんと動けるのだろうかという気持ちの不安はありました。

A.とにかく時間通りにジョブトレ先に行く。10分前、15分前くらいにはジョブトレ先に到着するなどを意識してトレーニングをしました。後、わからないことがあったらどうすればいいのかを聞く事などを意識してジョブトレに励みました。

A.忙しい場面や、あわてる場面もあったのですが、親切な対応をして教えてくださったり、「ゆっくりでいいからお願いします。」と言ってくださったりしたので気持ち的には余裕が出てすごく助かりました。

A.サポステに来たりすると「今、どんな感じでしょう?」と気遣いの言葉をお声掛けして頂いたりしたのでメンタル的にもすごく助かりました。親身になってサポートしてくれたと思っています。

A.ジョブトレ先にもよると思いますが、まずはやってみるという事が大事だと思いました。まず、外で活動して人にふれてみる。最初は戸惑うこともあったり、わからないことも多いと思いますが、ほんの少し何かができるようになれば充分だし、成長できると思います。もし何か困った事があったり、つまずいたりしたら自分の担当相談員の方などに素直に話してみてください。