レジ、袋詰め体験 Sさん

① ジョブトレを始める前に不安だったことを教えてください

ジョブトレ先の人たちになじめるか、きちんと作業をこなせるか、時間中の体力やメンタルがきちんと保てるかどうかなど、不安に感じていたことはたくさんありました。
でもすべて「やってみないとわからない」と思い、一歩踏み出してみました。

② ジョブトレをやってみていかがでしたか?

心配や不安もたくさんありましたが、「今日はここまでをこの時間までにできた。」をジョブトレ期間中で積み重ねていくことで、不安だったジョブトレも少しずつ楽しく充実していきました。夢中になってやりきっている間にいつの間にかその週のジョブトレが終わっていたりということも。
本格的に就職活動をする前に、「自分はこれくらいのことをこれくらいの時間、仕事としてできるようになったんだ。」と確認できたことで、ジョブトレ前よりも就職活動に前向きになれたと思います。

③ ジョブトレーニングサポーターのサポートはいかがでしたか?

初回や中間、最終日など、実際にジョブトレ先に来ていただいたり、ジョブトレ中もサポステに行けば心配なことを聞けたりもできたので安心感がありました。

④ これからジョブトレをするサポステ生にメッセージをお願いします

「やってみたいけど、どこまでできるかわからない。不安。怖い。」と一歩が踏み出せない方もたくさんいると思います。私もその一人でした。
でもその不安を受け止めてくれる人、一歩踏み出すチャレンジを応援してくれる人が、サポステやジョブトレ先にはいます!ちょこっと顔だけ出すつもりで、気持ちを話してみることからトライしてみれたら、いろんな人の助けや力を借りながら、一歩も二歩も変わることができますよ(^^)