スーパーマーケット体験 Aさん

① ジョブトレを始める前に不安だったことを教えてください

毎週同じ時間に行くことも不安でしたし、2~3時間できるか不安でした。ジョブトレの現場に行ってもできる不安でした。でも、ジョブトレ先のスタッフの方はみんな優しくていい人ばかりでした。でも、販売の現場だったので、お客様から急に声をかけられないか心配もありました。

② ジョブトレをやってみていかがでしたか?

最初のジョブトレ先でも、二カ所目のジョブトレ先でもみなさん優しく接してくれました。二カ所目のジョブトレ先はバタバタしていましたが、実際の仕事を肌で感じることができました。想像しているだけではわからないので、実際にやってみないとわからないなと思いました。

③ ジョブトレーニングサポーターのサポートはいかがでしたか?

たまに見に来てくれて、声をかけてもらえたときは嬉しかったです。いきなり初めての場所に行くのも不安でしたが、サポーターの方が一緒に同行してくれることで不安が和らぎました。

④ これからジョブトレをするサポステ生にメッセージをお願いします

自分は早く就職したいと思っていて、その近道がジョブトレでした。ジョブトレは上に登っていくための良い階段でした。毎週通う事、その場で実際に体験することが大切でした。いきなり難しいところよりも、自分が行きたいところ、やりたいジョブトレがあればぜひ挑戦してほしいと思います。