2017.6ジョブトレ定期便 @斉藤農園さん

こんにちは。6月22日、ジョブトレ定期便で斎藤農園さんに行ってきました。

今回は総勢10名と大勢の参加でした。この日行った作業は、空豆の畑の畝から

支柱を抜く作業と、抜き終わった支柱をまとめる作業です。

まず斎藤農園代表の斎藤修吾さんから作業の説明がありました。

IMG_1112

お話を聞いた後、早速作業開始!みなさんそれぞれの畝に沿って作業を進めていきます。

IMG_1108

IMG_1111

足元は凸凹していて足が取られます。グギッと足をひねりそうになります。

 

IMG_1109

なかなか抜けない棒は力いっぱい抜きます。結構力が要りますが、腕だけではなく全身で動くことが大切です。

途中で休憩を挟みつつ、2時間のトレーニングの時はあっという間に終わりました。

作業が終わったら、「朝とれたキャベツ持っていってください!少し割れたりしてますがおいしいですよ!」

と斉藤さんが大盤振る舞いしてくださいました(多分30個くらいいただきました・・・斎藤さん本当にありがとうございます。)

IMG_1126

久々にスタッフクリスも良い汗を流しました。隣で競ってくれた利用者さん、ありがとうございました。