2016.10ホンキの就職が無事終了しました。

先週木曜日、10月27日にホンキの就職が無事全日終了しました。

この期間中に、、、参加者の一人が進路決定しました!

おめでとうございます!!!

以前に経験のある職業で年末までの短期間のお仕事での採用でしたが、なにより前向きに応募行動が

できて、就職できたという事実がすごいと思います。ご本人は本当に頑張られたと思います。

さて、ホンキの就職4日目ですが、4日目は面接練習「本番でも志望動機、自己PRを伝えられるようになる」

という目的のもとでやってきました。ということで、今回も面接練習がメインです。

面接練習に入る前に、応募振り返りシートのワークを行います。

もう皆さん慣れてきて、話し合いや進め方もとてもスムーズに行われました。

dsc_0678a

このワークで次にすべきことや課題が洗い出されて、自分が次に何をすべきかが

わかるようになります。

このワークが終わると、一分間スピーチ。

「今までで最も感動したこと」

をテーマに一分間スピーチをしていただきました。

スピーチの中には泣ける深いい話もあり、みなさんうるっと来ていたと思います。

共通して言えたことは、皆さん話の構成がわかりやすく、簡潔にまとまっていて良かったです。

このワークが終わると、面接ロールプレイです。

入室から退室までの動きもチェックしますし、志望動機や自己PRも「自己PRを教えてください」といった形で

問答も練習します。応募者役、観察者役、面接官役で担当を分けて実際の練習を行います。

dsc_0680a

少人数ですが、実際自分の番になると緊張します。

これを全体で練習しました。

そして最後に、、、

修了式を行いました。

dsc_0683a

感動の瞬間です。

参加したみなさん、4日間大変お疲れ様でした。

この機会を通してみなさんが少しでも一歩前に踏み出す

ことができたらと思っています。