2016.9職場見学会@東区

9月9日(金)、職場見学に行ってきました。

今回の職場見学をコーディネートしてくださったのは、

協同組合 新潟木工センター様です。ご協力大変感謝致します。

今回は就労準備支援事業所晴れる屋さんの利用者さんも一緒に見学しました。

ところで、今回の見学先は

①西川運輸興行株式会社様

②アイウッド株式会社様

③株式会社博進堂様

④株式会社牧野塗装所様

の4か所でした。それぞれご協力くださった企業の担当者様、お忙しい中

大変ありがとうございました。

1社目の西川運輸さまでは、どのような種類の輸送物を運んでいるのか、

倉庫内の仕事はどのような作業を行うのか、応募求人情報等も教えてくださいました。

「夜のシフトのお仕事もあるので、朝は苦手な方は夜働くこともできますよ」と

柔軟な働き方に関しても説明してくださいました。

新潟、せんべい王国ならではの大量の米粉もありましたよ。

img_0738

 

2社目のアイウッドさまは、オーダーメイドの家具やウッドデッキ、建具等を自社で

木材を仕入れて加工、販売している企業です。ここではどのような職員の方が

いるのか、どんな機械を使って加工するのか、どんな工夫をしながら仕事を行って

いるのか等を聞くことができました。

img_0741

木材を自動で加工する機械です。動きがすごく細やかで驚きました。

img_0745

こちらも自動で加工する機会です。あっという間に

複雑な加工が完了します。。。

 

3社目は、博進堂さまです。こちらはアルバム制作をメインに

行う印刷会社です。ひろーい工場の中を大変丁寧に説明して

頂きました。データ作成・デザイン部門、製版部門、印刷部門、製本部門、

全ての工程を見せていただきました。

p1020420bbb

p1020422bbb

img_0752

年末の製本の求人に関しても情報提供頂きました。

 

4社目は、牧野塗装所さまです。

木工塗装を専門とした会社で、家具等の塗装を行っています。

工場内も見学させていただきましたが、

有機溶剤のにおいがして塗装作業を職人さんが

一生懸命作業をしているところでした。

img_0753

p1020425

牧野社長は、バブルの頃の話から、最近の

経営状況等のことも含めて説明してくださいました。

「仕事を休まないことが大切です!」とズバッと助言頂きました。

確かに、人員的にゆとりがある会社は今は少なく、

個の負担が大きいです。そこで簡単に仕事を休んでしまうと、

周りに負担がかかってしまう。。。それは事実ですね。。。

という感じで、最後の箇所の見学を終了しました。

その後木工センターさまに戻って一日の振り返りをしました。

一人ずつ感想を共有したのですが、

「実際に働く現場を見たことで求人票や紙面からはわからない現場の様子や生の声が聞けて良かったです」

「木工業の仕事を考えていたので、実際に見れて良かったです」

「一日に4社も見れることはなかなかないので、とても勉強になりました」

等、感想を頂きました。

また、最後に木工センター 事務局長の川瀬様から、温かいエールをいただき

見学会が終わりました。

今回参加したみなさんは、どなたも「来てよかった」とアンケートに書いていました。

実際に職場見学に参加するのは気持ちの面で少しハードルが高いかなと思って

しまう方もいるかもしれませんが、とりあえず参加してみると、「来てよかったな」

ときっと思ってもらえると思います。ぜひ機会があったら、参加してみてください。