卒業生の声 Yさん 女性

仕事をしたことがなくて、ずっと家にいました。20年近く家にいましたが外に出るようになり、通信高校に通うようになりました。そこを卒業してからサポステに来ました。

不安と言うよりも、働かなくてはいけない状況になったので来ました。

家にいたけれど働かざるを得ない状況になったことがきっかけです。

最初は人に会うたびに緊張していて、相談も緊張していました。でも、ジョブトレーニングをやり始めてだんだん人に慣れていって緊張が解けてきました。社会経験が今まで無かったので、それでも受け入れられて最初から始めることができました。

セミナーの案内はしてもらえました。職業理解のセミナーはほとんど受けなかったけど、今思うと受ければよかったなと思います。筋道は立ててくれたし、職業訓練へも紹介してくれたのでそれは良かったです。

コミュニケーションセミナーも人と話す良い経験になりました。来はじめた当初は、セミナーとジョブトレで話す程度で他の誰かとの会話はあまりありませんでした。

解決はしていませんが、何とか乗り越えられるようになりました。前はコミュニケーションは手も足も出ない状態でしたが、話しかけたり、対応できるようになりました。

サポステに来る皆さんには、ぜひ働きたいという意志を持ってきてほしいです。「何とかしたい!」という意志を持ってくることで、続けてサポステに来れると思いますし、セミナーへの継続も期待できると思います。