IMG_0431

職場見学@巻老人福祉協会

昨日は職場見学(JOB SERCH BUS)にスタッフ2名、サポステ利用者5名で行ってまいりました。

今回の見学先は、巻老人福祉協会様。地域に根差し、地域の方との交流が大変多い企業様です。

今回は①白寿荘西、②七浦の里の二つの介護現場を見学させていただきました。

IMG_0425

まずは法人の成り立ちや、今どういったところに力を入れているのかをお聴きしました。

大変興味深かったのは、「職員を大切にしている」という点でした。

超高齢化社会の今、介護現場では人手が足りていません。

ただでさえ以前から言われてきた’3K(きつい、きたない、給料安い)のイメージがある

介護業界に、どうやって人材を確保するか。また、確保した人材にいかに長く安心して

働いているかという点にも力を入れて、組織を運営されています。多くの人に来てもらうために、

また、長く居てもらうために工夫している点は、待遇改善と退職金制度でした。

・公休扱いで休みを取ってもらい、職員に進んで資格を取ってもらう(会社負担)

・退職金は個人の給与から引くのではなく、会社負担で全額出している

・3Kから4K(気づき、工夫、感動、健康)→仕事のやりがいにつながる!!

・処遇改善手当(国から出るお金)は全て職員に支払う

・契約社員、正社員関わらずボーナスを出す

等々、職員の方に益になる対策をたくさんされていました。(スタッフCも思わず転職したくなりました!?笑)

このように環境の良い職場を作り出すことで、介護サービスを提供する相手(高齢者)にも質の高いサービス

を提供できるのだというお考えです。どうですか、介護職も魅力的でしょう?

その後は、白寿荘西の館内を案内していただきました。

IMG_0431

IMG_0432

真剣に話を聞く見学者の皆さん。

施設利用者の皆さんがとても快適そうです。

IMG_0430

鈴虫を飼育していました!施設の中でも風情を感じられます。

IMG_0433

入浴施設も見学させていただきました。

館内見学が終わった後、バスで七浦の里(越前浜近く)

に移動しました。海が近くに見える、あったかい雰囲気の

「小規模多機能型居住介護事業所」です。

IMG_0435

この日は音楽療法の様子も見てもらうという事で、見学させていただきました。

音楽を聞いたり、口ずさむことで過去の懐かしい思い出等を思い出し、

脳が刺激されて心が落ち着いたり、精神的な安定が得られる「回想法」という心理療法

を用いているそうです。確かに、過去を懐かしんで涙している方、「昔は~だった~」

と笑顔になっている方等、いらっしゃいました。

今回の見学を通して、「介護ってこんなやりがいがあるんだな~」

と思ってもらえたのかと思います。

職場見学、楽しいですね!

 

P1080053a

ホンキの就職 無事終了しました。

みなさんこんにちは。

先週金曜日、無事「ホンキの就職4デイズ」が終了しました。

P1080053a

いやーーーーーーーっ。いつも4日間が終わると空気の抜けた風船のようになるファシリクリスです。

今回は初めてのことがありました。それは、、、

全員4日間やり抜いたということです!!!

え!?どういうこと?と思う方もいるかもしれませんが、

実はホンキの就職、受講する方にとっては少しハードルが高い内容も一部あるのです。

なので、過去に行ったホンキの就職では途中で辞退してしまう方が1~2名

いたのですが、今回は誰も欠けることなく行えました!(応募活動がやはり大変!?)

参加したみなさんの頑張りと、チームワークがあったからかなあと思います。

そして、、、今回応募できた方が6/7名!SUGOI!!

皆さん本当に頑張りました。本当にうれしい限りです。

「自分は応募できるかな。。。」

「まだ働いたことが無いから不安だな。。。」

こんな不安を持っていた皆さんが応募できるようになることは、本当に大きな成長だと思います。

今回参加したみなさんのアンケートの一部を抜き出します。

Aさん:私が4日間で最も変化したことは、優先順位をつけ、実行に移したことです。
今までは優先順位をつけることも実行に移すこともできていなかったので、
最も変化したと思いました。

Bさん:自分に自信がついた。長所を見つけることができた。気になることは積極的に発言
するようにした。面接練習ができた。

Cさん:参加する前より前向きになれた。

Dさん:面接まではまだいけていないのですが、応募にふみきれたのは大きな変化だと思います。

Eさん:自分の得意なことの発見、自己PR、志望動機の作成、面接練習とたくさんのプログラム
を通して自分を成長させることができてよかった。一週間に一件の応募ペースで頑張れた。

Fさん:一人では気づかなかった部分など意見交換で発見できることができた。

Gさん:話し合い、フィードバックする時間が短く感じました。もう少し時間が欲しかったと
思います。

無事終了した今回の就職。みなさん大変お疲れ様でした。

P1080068a

↑こちらは終了後の写真。ほっとした雰囲気で団欒しています。
この後は「ラーメン みなみ」にみんなで行って楽しく談笑しながら
ラーメンをすすりました。

P1070264

9周年フォーラムを開催します!詳細が決まりました。

こんにちは。

今年も新潟サポステではフォーラムを開催します。

9月15日(木)午後2時~ @中央図書館(ほんぽーと)3F

「ここから始まる!全員参加型社会への挑戦」
~若者就労支援の現状と中間的就労の可能性に関して考える~

フォーラムチラシができましたので、お知らせいたします!参加希望の方は、

以下のチラシを印刷してFAXいただくか、お電話、またはメールにてお問い合わせください。

フォーラム2016

1

2

 

1P1080038

ホンキの就職、絶賛開催中です!

こんにちは。ホンキの就職ファシリテーターをしているクリスです。

6月20日からスタートしたホンキの就職ですが、今日で三日目を迎えました。

1P1080038

合計7名でスタートしたホンキの就職。三日目現在で5名の方が応募しています!

皆さんやる気が素晴らしいです。何より、今までの自分よりも少しでも前へ、一歩でも前へ

出ようという気持ちを持って参加している皆さんが、とても輝かしいです。

今日は面接のロールプレイを行いました。参加者で①応募者役 ②面接官役 ③観察者役に別れて、

ロールプレイを行いました。

「あなたの自己PRは何ですか?」との面接官役の問いかけに、緊張しながらも一生懸命答える皆さん。

大体の方が自分の強みをしっかりと伝えられていたのではないかと思います。

今回が5回目になる新潟サポステでのホンキの就職。

次回は8月末を予定しています。なんと、新しいファシリテーターがデビュー予定!!

彼の活躍が楽しみです♪

IMG_0355

ナミテテさん9周年記念 アフリカンナイト にお邪魔してきました。

少し報告が遅くなりましたが、6月7日に行われたナミテテさんの9周年記念イベント「アフリカンナイト」

にお邪魔してきました。アフリカのストリートチルドレンの支援をしている松下照美さんの講演と、

サカキマンゴーさんのライブがあり、アフリカンなお店で行われたためとても

非日常な感じがしました。

松下さんの支援のお話は日本の現実とあまりにもかけ離れていて、なかなか想像するに及ばなかったですが、

日本を離れて、肌の色も、話す言語も違う国で子どもたちの支援を行う松下さんの情熱に、ポッと心が熱くなりました。

IMG_0354

 

松下さんの講演の後は、サカキマンゴーさんのライブがありました。

親指ピアノというアフリカの楽器をもちいて演奏を行うマンゴーさんは

同じ日本人とは思えない出で立ちで、どこかの部族から飛び出てきたような

雰囲気でした。

IMG_0355

演奏はSUGOIのひとこと。メディテーションができそうな

ゆるやかな、モア―っとゆったりと響く音が体に染み渡る感じでした。

さて、そんなナミテテでは日頃からジョブトレでお世話になっています。

パン屋さんでのジョブトレはナミテテさんが唯一のJT先です。

スタッフの皆さんも暖かくJT生を迎えてくれるので、本当にいつも

助けられています。

DSC_0460

2016年度 第一回JT受入企業連絡会を開催しました。

昨日6月14日(火)の18:30より、JT受入企業連絡会を開催しました。

当日は17名の参加で、ご多忙の中、関係機関各所の皆様にお越しいただきました。

今回ははじめて?のグループ討議をしました。

DSC_0460

JTを受け入れてみての感想や率直な意見、今後のジョブトレや就労支援を

どのように質を上げていけば良いかを話し合いました。

「JTを受け入れるメリットは企業には無い。人手もかかるし、企業にとってはマイナスなくらいかもしれない。

ただ、受入に関しては心意気でやってるんです。うちに来た方がJTを経てどのように成長していくか、

また、その後どう生きていくのか見ていたいという気持ちもあって、受け入れています。」と語る ㈱トラステック 島社長。

様々なご意見を頂き、スタッフとしては勉強になる良い機会となりました。

また、新潟サポステのジョブトレは、暖かいハートを持った受入企業様によって成り立っているんだなーと改めて思わされました。

職歴が無くても、何度か失敗していても、働くことに大きな不安を感じていても、大丈夫!

「とりあえずジョブトレをやってみたら!?」と自信を持ってお勧めできる就労体験プログラムです。ぜひ興味のある方は

お問い合わせください。

FullSizeRender

ジョブトレをしてきました!@斉藤農園

ジョブトレ定期便にて、さいとう農園へ行ってきました。

ジョブトレ定期便とは、毎月2回行われている一日のみの職場体験プログラムです。
今回はさいとう農園にお邪魔させていただき、8人でそら豆の皮むきを体験しました。

P1070944

昨日収穫されたそら豆の皮をむき、出荷する大きな豆と、小さい豆やキズがある豆を分けていきます。
出荷する豆は、むいた後すぐに水の中に入れます。
P1070948
みんな黙々と作業をしています。

休憩中には完成形である「茹でたそら豆」をふるまっていただいたのですが、濃厚なコクと絶妙な塩加減の、人生史上最上のそら豆でした。

IMG_0359

参加者からは、「まだたくさんあったので、もっとやりたい」「初めて体験したけど、こういう作業は好きです」などの声が聞かれました。

分けた小さいそら豆は、みんなで分けました。新潟サポステでも、大変おいしくいただきました。

IMG_0357

↑ 空豆に群がるスタッフたち(空豆戦争が勃発!?)

IMG_0358
さいとう農園の皆様、ご協力ありがとうございました!!

次回のジョブトレ定期便は、「畑や かとうふぁーむ」さんで農業体験を行います。

IMG_6070

一般職業適性検査GATBを実施しました

雨上がりともなると、カタツムリくんとばったり出くわすようになった今日この頃、みなさま元気でお過ごしでいらっしいますか?

さる、6月7日10時30分から一般職業適性検査を実施しました。

職業分野において必要とされる代表的な能力を測定する事で職業選択のための情報を提供させていただきます。

 

こんな方におすすめです。

☆何ができるか分からない

☆どういう仕事があるか分からない

☆希望職種が狭すぎ、広すぎて決まらない

 

就職活動のはじめの一歩として受検されるのはいかがでしょうか。

 

今後の予定

6月21日   10時30分~

7月5日  10時30分~

7月20日   10時30分~

 

また、就活の不安をなんとかしたい方のためのセミナー

「ホンキの就職」がはじまります。応募に前向きになれるプログラムです。

ご興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

担当久住

 

5月

イベントのお知らせ

卒業生の皆さまへ

6月に入り夜の風が優しい季節になりました。

サポートステーションでは就労された方を対象にイベントを予定しています。

お仕事をスタートされた皆様いかがお過ごしでしょうか??

6月15日夜、気分転換に一緒に歩きませんか。

 

集合場所 サポステ1階エレベーター前19時集合

所要時間 19時05分スタート 20時新潟駅解散予定

歩きやすい服装・靴でお越しください。

要予約です。電話かメールでお願いいたします。

TEL025-255-0099 E-mail nigts@roukyou.gr.jp

お問合せお待ちしております。

担当久住

 

20160307_1280984

サポステわいわい講座3を行いました!

先週になってしまいましたが、わいわい講座の3回目「調理実習 お好み焼き&たこ焼き」を行いました。
わいわいするなら、鉄板焼きでしょう!という事で挑戦してみました。

20160307_1280984

職員Sもやってみましたが、結構大変だけど楽しかったです。
参加された利用者さんたちも楽しめたかな~?

みんなで作業をする事で、社会性を養って行ければと思っています。
次回は「かんたん体力測定」を行います。