img_0782

ジョブトレ新現場見学

先週金曜日、ジョブトレの新しい現場(環境をサポートする株式会社きらめき様の清掃現場)で

ジョブトレをスタートする方の初回同行を行いました(見学者も1人いました)。

今回の現場は、中央区古町にある某ビル内の清掃です。

担当のOさんが優しく丁寧に指導してくださいました。

まず最初に各フロアのごみ回収の方法を教わりました。

生ごみ、燃えるごみ、ペットボトル、缶、段ボールなどたくさん種類のあるゴミの

分別をしながら回収していきます。

その後、回収したゴミをゴミ置き場にお気に行きます。ゴミ置き場でまた分別。

それが終わった後に、フロアの清掃の仕方を習いました。

ダスターというT字の形の器具を使って、廊下を掃いていきます。

img_0782

壁に沿って歩いていきます。凸凹のある個所の注意点、ビル利用者の方とすれ違う

時の挨拶の仕方等、丁寧に教わりました。

皆さんは「ヒールマーク」という言葉を知ってますか?

わたしは初めて聞いたのですが、清掃業界用語で「かかとを床に擦った時に残る汚れ

のこと」を言います。このヒールマーク、廊下を見ると結構残っています。

「ヒールマークはひどいものでなければ靴で軽くこすると消えますよ」

と担当のOさんが裏技も教えてくださいました。

その他にも、清掃の関することやお客様をへの配慮に関することを丁寧に教えてくださいました。

これから三カ月間、体験者が大変お世話になりますが、よろしくお願い致します。

ということで、

清掃の仕事を目指している方、ぜひ新潟サポステでジョブトレをしてみてください。

事前に働くイメージを作ることって、大切ですよ~

by Chris

 

 

img_0738

職場見学会@東区

9月9日(金)、職場見学に行ってきました。

今回の職場見学をコーディネートしてくださったのは、

協同組合 新潟木工センター様です。ご協力大変感謝致します。

今回は就労準備支援事業所晴れる屋さんの利用者さんも一緒に見学しました。

ところで、今回の見学先は

①西川運輸興行株式会社様

②アイウッド株式会社様

③株式会社博進堂様

④株式会社牧野塗装所様

の4か所でした。それぞれご協力くださった企業の担当者様、お忙しい中

大変ありがとうございました。

1社目の西川運輸さまでは、どのような種類の輸送物を運んでいるのか、

倉庫内の仕事はどのような作業を行うのか、応募求人情報等も教えてくださいました。

「夜のシフトのお仕事もあるので、朝は苦手な方は夜働くこともできますよ」と

柔軟な働き方に関しても説明してくださいました。

新潟、せんべい王国ならではの大量の米粉もありましたよ。

img_0738

 

2社目のアイウッドさまは、オーダーメイドの家具やウッドデッキ、建具等を自社で

木材を仕入れて加工、販売している企業です。ここではどのような職員の方が

いるのか、どんな機械を使って加工するのか、どんな工夫をしながら仕事を行って

いるのか等を聞くことができました。

img_0741

木材を自動で加工する機械です。動きがすごく細やかで驚きました。

img_0745

こちらも自動で加工する機会です。あっという間に

複雑な加工が完了します。。。

 

3社目は、博進堂さまです。こちらはアルバム制作をメインに

行う印刷会社です。ひろーい工場の中を大変丁寧に説明して

頂きました。データ作成・デザイン部門、製版部門、印刷部門、製本部門、

全ての工程を見せていただきました。

p1020420bbb

p1020422bbb

img_0752

年末の製本の求人に関しても情報提供頂きました。

 

4社目は、牧野塗装所さまです。

木工塗装を専門とした会社で、家具等の塗装を行っています。

工場内も見学させていただきましたが、

有機溶剤のにおいがして塗装作業を職人さんが

一生懸命作業をしているところでした。

img_0753

p1020425

牧野社長は、バブルの頃の話から、最近の

経営状況等のことも含めて説明してくださいました。

「仕事を休まないことが大切です!」とズバッと助言頂きました。

確かに、人員的にゆとりがある会社は今は少なく、

個の負担が大きいです。そこで簡単に仕事を休んでしまうと、

周りに負担がかかってしまう。。。それは事実ですね。。。

という感じで、最後の箇所の見学を終了しました。

その後木工センターさまに戻って一日の振り返りをしました。

一人ずつ感想を共有したのですが、

「実際に働く現場を見たことで求人票や紙面からはわからない現場の様子や生の声が聞けて良かったです」

「木工業の仕事を考えていたので、実際に見れて良かったです」

「一日に4社も見れることはなかなかないので、とても勉強になりました」

等、感想を頂きました。

また、最後に木工センター 事務局長の川瀬様から、温かいエールをいただき

見学会が終わりました。

今回参加したみなさんは、どなたも「来てよかった」とアンケートに書いていました。

実際に職場見学に参加するのは気持ちの面で少しハードルが高いかなと思って

しまう方もいるかもしれませんが、とりあえず参加してみると、「来てよかったな」

ときっと思ってもらえると思います。ぜひ機会があったら、参加してみてください。

 

 

 

 

IMG_0708

ジョブトレ見守りしてきました@ねこコレさん

本日午前中、ねこコレ新潟市役所前店さんにジョブトレの見守りに行ってきました。

現在トレーニン中の方は、今回で2回目。まだまだ作業には慣れていませんが、

笑顔で頑張っています。

今回の作業内容は、

①ねこのトイレ掃除

②人間のトイレ掃除

③ねこちぐらの毛取り

④来客時対応補助

でした。

①のトイレ掃除は、人間のトイレ掃除よりも大変です。

IMG_0707

とても丁寧に掃除しています。店長の作業指示は的確。

その間に、店長は猫たちに朝食を与えていました。

IMG_0705

1ネコ1皿。

そして②の作業は、テキパキと終了。

③ねこちぐらの毛取りは、見た目は毛が目立たないのですが、

専用のブラシでこすると毛が浮き出てきます。これも一生懸命行います。

IMG_0710

IMG_0712

掃除機の音を聞くと多くの猫が警戒するのですが、、、

IMG_0708

IMG_0711

一生懸命掃除をしているのもどこ吹く風。

ねこコレの人気ねこ、ジジ様はお構いなしで寝ています。

何とも憎めないやつです。

 

ねこコレさんでのジョブトレは、主に清掃がメインです。

店内をきれいにして、お客様に居心地のよい環境を提供する

ことはとても大切です。そのために日々の清掃は欠かせません。

掃除をする意味、掃除のやり方、仕事のやりがい等、

丁寧に教えてもらえますし、猫のお世話を一生懸命する店長の

働く姿勢からも多くを学べるトレーニングだなーと思いました。

お店にご興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

ジョブトレーニングに興味のある方は、サポステにぜひいらしてください。

スタッフChris

 

民謡流し-e1472184103219

新潟まつり大民謡流し

こんにちは\(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます♪

先週8月5日金曜日に開催された『新潟まつり・大民謡流し』に参加して来ました。

今回は‘新潟市若者支援センター‘さんにご協力をいただき、

大人数で楽しむことができました。

万代町通を「新潟甚句・佐渡おけさ」を踊りながら進み、

かき氷を食べ休憩したり、たっぷり夏気分を味わう事ができました。

始めは「踊れないから・・・・」と言っていた方も最後には

みんなでそろって踊る事ができました♪

楽しい時間をありがとうございました。

 

今後も皆さんにお会いできる機会を計画しますので、ご参加くださいね♪

 

DSC_0484

キャリアセミナー

皆さん、こんにちは。

今月梅雨明けをしても、ぐずつく天気が続いていましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

今週のキャリアセミナーは、

周りから見られても、恥ずかしくない「オトナ」としての

立ち振る舞いを身につけましょう!を目指し

「好感を持たれる表情(笑顔)と美しい立ち振る舞い」の後編が行われました!

☆立ち姿勢と歩き方☆

お腹とお尻に力を入れて、かかとを先に着きながら歩いてみます。

DSC_0483

みなさん、緊張しています。

さあ、実践してみましょう。

DSC_0484

緊張はしているものの、学んだことを

しっかり実践しています。

DSC_0498 (1)

☆椅子の座り方☆を学んでいます。

 

このキャリアセミナーでは、写真や動画を撮って、ご自身の立ち振る舞いを

確認することができ、改善点もご指導頂けますので、就職活動に有効です。

8月のキャリアセミナーは、「電話の掛け方と敬語」です。

きちんとした対応がわかっていれば、自信を持って電話ができるようになります。

ゆとりのある就職活動をしませんか!?

 

P1080126

職業人講話を開催しました。

暑い日が続きますがみなさんお元気でお過ごしですか?

ところで夏といえば「ビールと枝豆!」となるのでしょうが、お酒を飲めない担当は「コーラとポテチだ!」と息巻いています。

 

さて本日は職業人講話が開催されました。

新潟サポステでは講師にサポステOB/OGをお招きして、サポステに来所した経緯や活動、現在のお仕事とその実際、やりがいや大変さ、そして職場の方々とのお付き合いの様子など、多岐にわたってお話いただいています。

P1080124P1080126

この日は、サポステ卒業後、清掃員として頑張るIKさん(20代、女性)を講師にお迎えし、1時間にわたってお話いただきました。

 

会場には、「自分にはどんな仕事があっているのか」「働くイメージがわかなくて」といった12人の利用者さんがIKさんのお話に熱心に耳を傾けて、メモをとっていらっしゃいました。

 

とりわけIKさんの「自分もサポステに来たときは人と話すのも苦手で、いったい自分にできる仕事があるのかわからなかった」というくだりには、みんなもビックリ!

参加したみなさんのあいだから「とてもそんな風に見えない」「今の自分の同じなのですね」といった感想が聞かれました。

 

質疑応答の場面でも活発なやりとりがおこなわれ、参加したみなさんそれぞれ仕事理解を深めてくださったようです。

 

お休みのところ、快く講師を引き受けてくださったIKさん、そして利用者の方々のおかげで学びと気付きの素晴らしいひとときとなりました。

みなさん本当にお疲れ様でした!!

IMG_0431

職場見学@巻老人福祉協会

昨日は職場見学(JOB SERCH BUS)にスタッフ2名、サポステ利用者5名で行ってまいりました。

今回の見学先は、巻老人福祉協会様。地域に根差し、地域の方との交流が大変多い企業様です。

今回は①白寿荘西、②七浦の里の二つの介護現場を見学させていただきました。

IMG_0425

まずは法人の成り立ちや、今どういったところに力を入れているのかをお聴きしました。

大変興味深かったのは、「職員を大切にしている」という点でした。

超高齢化社会の今、介護現場では人手が足りていません。

ただでさえ以前から言われてきた’3K(きつい、きたない、給料安い)のイメージがある

介護業界に、どうやって人材を確保するか。また、確保した人材にいかに長く安心して

働いているかという点にも力を入れて、組織を運営されています。多くの人に来てもらうために、

また、長く居てもらうために工夫している点は、待遇改善と退職金制度でした。

・公休扱いで休みを取ってもらい、職員に進んで資格を取ってもらう(会社負担)

・退職金は個人の給与から引くのではなく、会社負担で全額出している

・3Kから4K(気づき、工夫、感動、健康)→仕事のやりがいにつながる!!

・処遇改善手当(国から出るお金)は全て職員に支払う

・契約社員、正社員関わらずボーナスを出す

等々、職員の方に益になる対策をたくさんされていました。(スタッフCも思わず転職したくなりました!?笑)

このように環境の良い職場を作り出すことで、介護サービスを提供する相手(高齢者)にも質の高いサービス

を提供できるのだというお考えです。どうですか、介護職も魅力的でしょう?

その後は、白寿荘西の館内を案内していただきました。

IMG_0431

IMG_0432

真剣に話を聞く見学者の皆さん。

施設利用者の皆さんがとても快適そうです。

IMG_0430

鈴虫を飼育していました!施設の中でも風情を感じられます。

IMG_0433

入浴施設も見学させていただきました。

館内見学が終わった後、バスで七浦の里(越前浜近く)

に移動しました。海が近くに見える、あったかい雰囲気の

「小規模多機能型居住介護事業所」です。

IMG_0435

この日は音楽療法の様子も見てもらうという事で、見学させていただきました。

音楽を聞いたり、口ずさむことで過去の懐かしい思い出等を思い出し、

脳が刺激されて心が落ち着いたり、精神的な安定が得られる「回想法」という心理療法

を用いているそうです。確かに、過去を懐かしんで涙している方、「昔は~だった~」

と笑顔になっている方等、いらっしゃいました。

今回の見学を通して、「介護ってこんなやりがいがあるんだな~」

と思ってもらえたのかと思います。

職場見学、楽しいですね!

 

P1080053a

ホンキの就職 無事終了しました。

みなさんこんにちは。

先週金曜日、無事「ホンキの就職4デイズ」が終了しました。

P1080053a

いやーーーーーーーっ。いつも4日間が終わると空気の抜けた風船のようになるファシリクリスです。

今回は初めてのことがありました。それは、、、

全員4日間やり抜いたということです!!!

え!?どういうこと?と思う方もいるかもしれませんが、

実はホンキの就職、受講する方にとっては少しハードルが高い内容も一部あるのです。

なので、過去に行ったホンキの就職では途中で辞退してしまう方が1~2名

いたのですが、今回は誰も欠けることなく行えました!(応募活動がやはり大変!?)

参加したみなさんの頑張りと、チームワークがあったからかなあと思います。

そして、、、今回応募できた方が6/7名!SUGOI!!

皆さん本当に頑張りました。本当にうれしい限りです。

「自分は応募できるかな。。。」

「まだ働いたことが無いから不安だな。。。」

こんな不安を持っていた皆さんが応募できるようになることは、本当に大きな成長だと思います。

今回参加したみなさんのアンケートの一部を抜き出します。

Aさん:私が4日間で最も変化したことは、優先順位をつけ、実行に移したことです。
今までは優先順位をつけることも実行に移すこともできていなかったので、
最も変化したと思いました。

Bさん:自分に自信がついた。長所を見つけることができた。気になることは積極的に発言
するようにした。面接練習ができた。

Cさん:参加する前より前向きになれた。

Dさん:面接まではまだいけていないのですが、応募にふみきれたのは大きな変化だと思います。

Eさん:自分の得意なことの発見、自己PR、志望動機の作成、面接練習とたくさんのプログラム
を通して自分を成長させることができてよかった。一週間に一件の応募ペースで頑張れた。

Fさん:一人では気づかなかった部分など意見交換で発見できることができた。

Gさん:話し合い、フィードバックする時間が短く感じました。もう少し時間が欲しかったと
思います。

無事終了した今回の就職。みなさん大変お疲れ様でした。

P1080068a

↑こちらは終了後の写真。ほっとした雰囲気で団欒しています。
この後は「ラーメン みなみ」にみんなで行って楽しく談笑しながら
ラーメンをすすりました。

P1070264

9周年フォーラムを開催します!詳細が決まりました。

こんにちは。

今年も新潟サポステではフォーラムを開催します。

9月15日(木)午後2時~ @中央図書館(ほんぽーと)3F

「ここから始まる!全員参加型社会への挑戦」
~若者就労支援の現状と中間的就労の可能性に関して考える~

フォーラムチラシができましたので、お知らせいたします!参加希望の方は、

以下のチラシを印刷してFAXいただくか、お電話、またはメールにてお問い合わせください。

フォーラム2016

1

2

 

1P1080038

ホンキの就職、絶賛開催中です!

こんにちは。ホンキの就職ファシリテーターをしているクリスです。

6月20日からスタートしたホンキの就職ですが、今日で三日目を迎えました。

1P1080038

合計7名でスタートしたホンキの就職。三日目現在で5名の方が応募しています!

皆さんやる気が素晴らしいです。何より、今までの自分よりも少しでも前へ、一歩でも前へ

出ようという気持ちを持って参加している皆さんが、とても輝かしいです。

今日は面接のロールプレイを行いました。参加者で①応募者役 ②面接官役 ③観察者役に別れて、

ロールプレイを行いました。

「あなたの自己PRは何ですか?」との面接官役の問いかけに、緊張しながらも一生懸命答える皆さん。

大体の方が自分の強みをしっかりと伝えられていたのではないかと思います。

今回が5回目になる新潟サポステでのホンキの就職。

次回は8月末を予定しています。なんと、新しいファシリテーターがデビュー予定!!

彼の活躍が楽しみです♪