%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b0

今日のお昼ごはん

今日から気温がぐ—んと下がってきましが

まだ衣替えができていないので防寒対策が大変です。

そしてお弁当に菊(かきのもと)を入れてきました。

みなさんはポン酢派ですか??醤油派ですか??

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b0

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88

今日のお昼ごはん

月曜日がスタートしました。

今日はスイートポテトが入ったお弁当です♪

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88

もう夕食の時間ですね。何食べようかな!

%e8%a6%aa%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc2016%e3%83%bb11

親セミナーを開催しました

%e8%a6%aa%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc2016%e3%83%bb11

11月5日土曜日に「親セミナー 共通の悩み=子どもが就職できない」を開催しました。

17名の保護者の参加があり、臨床心理士による子どもを支えている親のためのストレスマネジメントとグループトークという二本立てで行いました。

後半のグループトークでは、同じ悩みを持つ者同士でそれぞれの想いを語り合いました。

限られた時間でしたので、「もっと話がしたい」との感想もたくさんいただきました。

次回は年明けに開催を予定していますので、日程が決まりましたらHPに掲載します。

img_0085-1.jpg

GATB(一般職業適性検査)が開催されました。

11月2日、GATB(一般職業適性検査)が行われました。

この日はスタッフ兼レスラーKのGATB進行役のデビュー戦でした。

辿々しい進行だったかもしれませんが、初回でしたのでお許し下さい。

受講された方は全部で11名。皆さん多少緊張した面持ちでした。

GATB検査は試験と採点時間含めて2時間です。多少長いですが、

自分の潜在能力を測り、その能力の傾向を見てどの職業に適性があるかを

知るためにはピッタリのツールです。

どんな職種に応募したら良いかわからない、今までは〜職一筋だったけど

他にどんな適性があるのか知りたい等、職種選択に迷っている方はぜひお申し込みください。

今日のお昼ごはん

今日から11月です。あっというまに冬ですね。

%e5%bc%81%e5%bd%93%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%8a

こんな日は部屋をあっためてスカパー無料期間を見まくります。

%e5%bc%81%e5%bd%93%e3%81%8a%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%a5%e3%81%91%e6%a8%aa

今日のお昼ごはん

いっきに寒くなりバス待ちが厳しい季節になってきました。

こんな寒い日は早起きするのも躊躇します。

きょうは、あったまり手間いらずのこちら

%e5%bc%81%e5%bd%93%e3%81%8a%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%a5%e3%81%91%e6%a8%aa

お茶漬け弁当です♪

お給料日前、寝坊した日にお試しください。

dsc_0683a

ホンキの就職が無事終了しました。

先週木曜日、10月27日にホンキの就職が無事全日終了しました。

この期間中に、、、参加者の一人が進路決定しました!

おめでとうございます!!!

以前に経験のある職業で年末までの短期間のお仕事での採用でしたが、なにより前向きに応募行動が

できて、就職できたという事実がすごいと思います。ご本人は本当に頑張られたと思います。

さて、ホンキの就職4日目ですが、4日目は面接練習「本番でも志望動機、自己PRを伝えられるようになる」

という目的のもとでやってきました。ということで、今回も面接練習がメインです。

面接練習に入る前に、応募振り返りシートのワークを行います。

もう皆さん慣れてきて、話し合いや進め方もとてもスムーズに行われました。

dsc_0678a

このワークで次にすべきことや課題が洗い出されて、自分が次に何をすべきかが

わかるようになります。

このワークが終わると、一分間スピーチ。

「今までで最も感動したこと」

をテーマに一分間スピーチをしていただきました。

スピーチの中には泣ける深いい話もあり、みなさんうるっと来ていたと思います。

共通して言えたことは、皆さん話の構成がわかりやすく、簡潔にまとまっていて良かったです。

このワークが終わると、面接ロールプレイです。

入室から退室までの動きもチェックしますし、志望動機や自己PRも「自己PRを教えてください」といった形で

問答も練習します。応募者役、観察者役、面接官役で担当を分けて実際の練習を行います。

dsc_0680a

少人数ですが、実際自分の番になると緊張します。

これを全体で練習しました。

そして最後に、、、

修了式を行いました。

dsc_0683a

感動の瞬間です。

参加したみなさん、4日間大変お疲れ様でした。

この機会を通してみなさんが少しでも一歩前に踏み出す

ことができたらと思っています。

%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%84%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%80

今日のお昼ごはん

%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%843

どぎもをぬく迫力!からあげが!はみ出している!

%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%842

・どでかいからあげ2個

・ちくわの天ぷら1個

・白身魚のフライ

あげものがどんどんどん♪

サポステで人気のからあげ弁当でした。

img_0071-1.jpg

加藤ファームさんでのジョブトレ

昨日は加藤ファームさんでのジョブトレが行われました。

今はパンジーとスミレの出荷の最盛期。

たくさんあるビニールハウスの棟の中はカラフルに彩られています。

昨日がジョブトレの最終日だったsさんも張り切ってスペーシング作業を行います。


4×3に詰められているポットを互い違いになるようにスペースを空けていきます。

この作業をした後に、準備された商品をトラックに積みました。


とっても綺麗です。

最後に加藤社長が「考えすぎずに一歩踏み出してください!」と背中を押してくださいました。

加藤さん、いつもご協力大変感謝致します。

加藤ファームさんに興味のある方は下のリンクをチェック!

加藤ファームさんHP

img_0068-1.jpg

昨日はホンキの就職3日目でした。

ホンキの就職もとうとう3日目。面接練習に入りました。

「あなたの自己PRは何ですか?」

この問いかけに応じて、面接問答が始まります。

面接官役、応募者役、観察者役に別れてロールプレイをしました。


実際の面接を振り返ることは難しいですが、この練習では振り返りができます。

「姿勢がとても良かったです」

「話の構成がわかりやすかったです」

「声が少し小さいですね」

「目線が泳いでいますね」

良い点と改善点を教えてもらいます。

実際に言われないと気づかれないこともたくさんありますね。

だからホンキの就職。最後まで仲間の力を借りて頑張ります。

次回は4日目、最終です。最後までスタッフもホンキで頑張ります。