IMG_0517

JT定期便 かとうふぁーむさんに行ってきました~

こんにちは。

本日はジョブトレ定期便(ジョブトレのお試し便)でかとうふぁーむさんに行ってきました。

本日の参加者は2名。1名は農業JT初めてでした。

今日の体験内容は、農作業(土を入れたポット作り)で、スピードポッターを使って7.5cmのポット(割と小さ目)

を作っていく作業をしました。

IMG_0517

初回はサポーターも入って3人で行いました。結果1ターン8分12秒。

IMG_0516

2ターン目、2人でやってもらいました。10分30秒。

毎回工夫してタイムカットできるところはしていき、、、

なんと最終回は6分12秒!!!初回より2分短縮。

すごいですね、時間を意識して行うといろいろなことが効率ができます。

IMG_0518

本日の作業は40ケース分(1400ポット)でした。

今日参加した二人、なかなかやりますね!

この調子です~

wp-image-1180486841jpg.jpg

ジョブトレ先にお邪魔しました

初めて来ました、オシャレ空間ですね〜♪

ジョブトレ先の天寿園カフェkimamaさんでランチを頂きました。     

お店の方にオススメしてもらった「若鶏胸肉のソテーグリーンソース」、パリッと焼きあげてあり、美味しいです。

デザートとドリンクも付いて850円はお値打ち、お近くにお越しの際は行ってみてくださいね。今日はあいにくの雨ですが、お庭も見応えがありますよ!

ご馳走様でした♪

P1080641

JTin新潟2017 開催されました。

先週金曜日、1月27日にJTin新潟2017がほんぽーとにて行われました。

来場者は65名で、行政の皆さま、関係機関の皆さま、サポステ利用者の皆さま、多くの方が来られました。

当日は開会挨拶、実績説明、JT体験者インタビュー、大討論会、卒業生のその後のビデオ、新規受入先企業紹介の

順で会が進められていきました。今回の目玉はなんといっても、大討論会!

P1080641

「果たしてJTをすると本当に就労できるのか!?」

お聴きになった方はどのように思ったのでしょうか。企業側の意見、体験者の意見、体験して就労した方の意見、

それぞれの立場から、「なるほどな」と思える意見が飛び出し、「これが正解!」というものはありませんでした。

本当に就労できるのか、という問いに対して、African Bakery Cafeナミテテの工藤様は、

「就労目的の不在」というフリップを出されました。なぜ働くのか、なぜジョブトレをするのか、

その問いに対して本人なりに答えられる必要がある ということをおっしゃられました。

確かに、、、と思うのですが、耳が痛いな、という方がいることも知っています。

「JTは働くためのきっかけの一つ」と言ったのは元JT生で現在正社員として活躍されているNさん。

Nさんは、「私はJTをして、たまたま声をかけていただいて、アルバイトとして採用してもらい、そこで正社員になりました。

JTをした人が確実に働けるようになるというのは言えませんが、わたしの場合はそのきっかけになりました」と

答えました。確かにそうです。数字を見ても、JTをしてその後体験したJT先の就職した方は約3割です。

P1080638

(↑体験者インタビューの動画上映の様子。)

確かに繋がるきっかけとなっていると言えます。ただ、そうでなく、就労できずにいる方がいることも事実です。

今回の会を開催したことがきっかけで、一人でも多くの方が「JT、やってみようかな」と思っていただけたら幸いです。

また、JTを受け入れてくださる企業様が多く必要とされていることも知って頂けたかと思います。

そしてJTが若者の就労支援のツールとして必要とされていることも周知できたのではないかと思います。

多くの方の協力のよって成り立っているJT。今後もますますご声援のほど、よろしくお願い致します。

追伸:ボランティアとしてお手伝いいただいたサポステの皆さま、本当にありがとうございました!素晴らしい動きで感動しました。

dsc09410

ジョブトレIn新潟を開催します。

1月27日(金)、2016年度のジョブトレIn新潟を開催いたします。

JTって、本当に効果があるのか?徹底検証致します。

参加には申し込みが必須ですので、電話・FAXまたはメールにてお申込み下さい。

View Fullscreen
wp-image-1124466519jpg.jpg

仕事納めのおやつ

今日は仕事納めなので、相談業務もしつつ大掃除もやりました。ほんの少し模様替えもしましたので、どこが違うか探して見て下さいね。

お掃除の後のおやつにりんごのケーキを職員で食べました!

ジョブトレーニングでお世話になっている「キッツェミサ」さんのケーキを美味しくいただきました*\(^o^)/*

1月は4日から仕事始めとなりますので、よろしくお願いします。

皆さま、良い歳をお迎えください。

img_0231

本日のランチ

本日のランチは、ジョブトレスタッフKが見守りにいったついでに買ってきてもらったあつあつ亭の

からあげ弁当でした。

img_0231

圧巻のボリューム!冬眠前のヒグマのようにぺろりとたいらげました。

これからの季節は風邪やインフルエンザに気をつけねばなりません。皆さんも

よく食べよく寝て健康維持に努めてください~★

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%99%e3%83%84

キャベツ

もうすぐ12月ですね。

インフルエンザも流行り始めているようですが皆さんはいかがお過ごしですか???

今日は、さいとう農園さんのキャベツでコールスローサラダのお弁当です。

ビタミンを沢山摂取して免疫力を高めます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%99%e3%83%84

寒い冬を乗り越えれば夏が来ます。耐えましょうね!

ぶるぶる

wp-image-1772865089jpg.jpg

休館日ですが…

良いお天気ですね。サポステ前の街路樹がとても綺麗です。

皆さんに休館日と案内していますが、スタッフは休んでいる訳ではなく終日会議をしています。

そして、会議だけでもお腹は空くので、当然ランチを食べに行きました。

すぐ近くにある「ミートソースさとう」さんで美味しくいただきました!サラダバーで野菜たっぷりと平打ち麺チーズトッピング、ごちそうさまでした。午後から引き続き会議に集中したいと思います。

wp-image-355527620jpg.jpg

今日も(笑)ランチ

すっかり寒くなりましたね〜、風邪ひきさんがあちらこちらにいる季節です。皆さんは大丈夫ですか?

本日のランチは、天寿園カフェkimamaさんの配達お弁当です。

鮭の竜田揚げがパリッとして美味しかったです。隣りにあるホンキのロールキャベツも優しい味で、美味しくいただきました!

img_0098-1.jpg

アフリカンベーカリーカフェ ナミテテさんのパン

こんにちわ。スタッフクリスです。

今日はナミテテさんの新作パンを頂きました。

その名も「ムズング」。外国人という意味だそうです。


パンの上に惜しげも無く散りばめられたアーモンドスライス。中身はレーズンとさつま芋です。

食べるとレーズンの甘酸っぱさとお芋の甘さ、パンの芳醇な香りにアーモンドスライスのパリッと

した食感と香ばしさが相まって贅沢な一口です。おすすめですのでぜひご賞味下さい。

とまあ偉そうに食レポさせていただきましたが、本当においしかったです。

クルミパンも頂きました。相当な量のクルミがゴロゴロ入っています。



今日から新しいジョブトレ生がナミテテさんで頑張っています。

これから三ヶ月間、工藤店長、マネージャー、スタッフの皆さん、お世話になりますが

よろしくお願い致します。