P1080641

JTin新潟2017 開催されました。

先週金曜日、1月27日にJTin新潟2017がほんぽーとにて行われました。

来場者は65名で、行政の皆さま、関係機関の皆さま、サポステ利用者の皆さま、多くの方が来られました。

当日は開会挨拶、実績説明、JT体験者インタビュー、大討論会、卒業生のその後のビデオ、新規受入先企業紹介の

順で会が進められていきました。今回の目玉はなんといっても、大討論会!

P1080641

「果たしてJTをすると本当に就労できるのか!?」

お聴きになった方はどのように思ったのでしょうか。企業側の意見、体験者の意見、体験して就労した方の意見、

それぞれの立場から、「なるほどな」と思える意見が飛び出し、「これが正解!」というものはありませんでした。

本当に就労できるのか、という問いに対して、African Bakery Cafeナミテテの工藤様は、

「就労目的の不在」というフリップを出されました。なぜ働くのか、なぜジョブトレをするのか、

その問いに対して本人なりに答えられる必要がある ということをおっしゃられました。

確かに、、、と思うのですが、耳が痛いな、という方がいることも知っています。

「JTは働くためのきっかけの一つ」と言ったのは元JT生で現在正社員として活躍されているNさん。

Nさんは、「私はJTをして、たまたま声をかけていただいて、アルバイトとして採用してもらい、そこで正社員になりました。

JTをした人が確実に働けるようになるというのは言えませんが、わたしの場合はそのきっかけになりました」と

答えました。確かにそうです。数字を見ても、JTをしてその後体験したJT先の就職した方は約3割です。

P1080638

(↑体験者インタビューの動画上映の様子。)

確かに繋がるきっかけとなっていると言えます。ただ、そうでなく、就労できずにいる方がいることも事実です。

今回の会を開催したことがきっかけで、一人でも多くの方が「JT、やってみようかな」と思っていただけたら幸いです。

また、JTを受け入れてくださる企業様が多く必要とされていることも知って頂けたかと思います。

そしてJTが若者の就労支援のツールとして必要とされていることも周知できたのではないかと思います。

多くの方の協力のよって成り立っているJT。今後もますますご声援のほど、よろしくお願い致します。

追伸:ボランティアとしてお手伝いいただいたサポステの皆さま、本当にありがとうございました!素晴らしい動きで感動しました。

dsc09410

ジョブトレIn新潟を開催します。

1月27日(金)、2016年度のジョブトレIn新潟を開催いたします。

JTって、本当に効果があるのか?徹底検証致します。

参加には申し込みが必須ですので、電話・FAXまたはメールにてお申込み下さい。

View Fullscreen
img_0098-1.jpg

アフリカンベーカリーカフェ ナミテテさんのパン

こんにちわ。スタッフクリスです。

今日はナミテテさんの新作パンを頂きました。

その名も「ムズング」。外国人という意味だそうです。


パンの上に惜しげも無く散りばめられたアーモンドスライス。中身はレーズンとさつま芋です。

食べるとレーズンの甘酸っぱさとお芋の甘さ、パンの芳醇な香りにアーモンドスライスのパリッと

した食感と香ばしさが相まって贅沢な一口です。おすすめですのでぜひご賞味下さい。

とまあ偉そうに食レポさせていただきましたが、本当においしかったです。

クルミパンも頂きました。相当な量のクルミがゴロゴロ入っています。



今日から新しいジョブトレ生がナミテテさんで頑張っています。

これから三ヶ月間、工藤店長、マネージャー、スタッフの皆さん、お世話になりますが

よろしくお願い致します。

img_0071-1.jpg

加藤ファームさんでのジョブトレ

昨日は加藤ファームさんでのジョブトレが行われました。

今はパンジーとスミレの出荷の最盛期。

たくさんあるビニールハウスの棟の中はカラフルに彩られています。

昨日がジョブトレの最終日だったsさんも張り切ってスペーシング作業を行います。


4×3に詰められているポットを互い違いになるようにスペースを空けていきます。

この作業をした後に、準備された商品をトラックに積みました。


とっても綺麗です。

最後に加藤社長が「考えすぎずに一歩踏み出してください!」と背中を押してくださいました。

加藤さん、いつもご協力大変感謝致します。

加藤ファームさんに興味のある方は下のリンクをチェック!

加藤ファームさんHP

img_0887-1.jpg

岡村葡萄園さんで収穫ジョブトレ

10月9日、岡村葡萄園さんのワイン用ブドウの収穫ボランティアにいって来ました。

朝8時にサポステに集合。少し早かったですが、この日体験する男子4人は10分前には来られていました。この日はちょうど新潟マラソンと同日で、行く途中に多くのランナーが見えました。(サポステ女性スタッフ3人も参加したんです、何を目指しているかわかりませんがすごいです)

9時に岡村葡萄園さんに到着。


着くと岡村直道さんが「実は天候が悪いので午後から収穫になりました。でも、焼きブドウしながら作戦会議しましょう」と言って、岡村さんがバーベキューコンロに火を起こし始めました。

火起こしをしている間に、男子5人は「KOUBAの祭典」というイベントの後片付けをお手伝い。

片付けが終わり、早速焼きブドウをしながら雑談をしつつ作戦会議。


ウインクという種無しブドウを一人4個もらい、串に刺して焼きます。


焦げ目がつくまで焼きます。


焼けました。焼けたら、次の調味料をつけて順に試します。

オリーブ&ソルト、しょうゆ、ハチミツ。


ぶどうを初めて焼いて食べましたが、おいしい!甘みや香りが凝縮するような印象を受けました。

皆さんも淡々と焼き、食べ、味わっていました。

そうそう、作戦会議ですが、岡村さんの勧めで渡辺果樹園さんにお邪魔することになりました。

渡辺さんは、岡村さんの師匠的存在のようです。

車で移動すること10分。着きました。


着くとすぐに渡辺さんが後片付けを手伝って欲しいとのことだったので、

こちらでもKOUBAの祭典の片付けのお手伝い。


椅子とテーブルを片付けました。

次は、長い白いロールのお片づけ。



丸めて紐で縛ります。

作業が終わると、渡辺さんがなんとシャインマスカットをくださいました。


お昼に岡村さんのお宅に戻り、お昼をいただきました。食後のデザートにマスカットをいただきましたが、超ジューシーで美味しかったです。

お昼休みもそうそうに切り上げ、早速、ごごのブドウの収穫です。


食用のブドウと違って、縦に生えています。

これをハサミを使ってひたすらに収穫します。


ワインぶどうは粒がブルーベリーくらいの大きさのぶどうでした。

最後に収穫したものを車に積んで作業終了。



一箱20kgになるので、最後がいちばん体にきたでしょうか。

とてもイキイキと作業を頑張った皆さんも帰りはウトウトしながら車に揺られ帰りました。

5時サポステ帰還。皆さん大変お疲れ様でした。

また、収穫体験の機会を与えてくださった岡村さん、突然の訪問でも快く迎えてくださった渡辺さん、大変ありがとうございました。

img_0782

ジョブトレ新現場見学

先週金曜日、ジョブトレの新しい現場(環境をサポートする株式会社きらめき様の清掃現場)で

ジョブトレをスタートする方の初回同行を行いました(見学者も1人いました)。

今回の現場は、中央区古町にある某ビル内の清掃です。

担当のOさんが優しく丁寧に指導してくださいました。

まず最初に各フロアのごみ回収の方法を教わりました。

生ごみ、燃えるごみ、ペットボトル、缶、段ボールなどたくさん種類のあるゴミの

分別をしながら回収していきます。

その後、回収したゴミをゴミ置き場にお気に行きます。ゴミ置き場でまた分別。

それが終わった後に、フロアの清掃の仕方を習いました。

ダスターというT字の形の器具を使って、廊下を掃いていきます。

img_0782

壁に沿って歩いていきます。凸凹のある個所の注意点、ビル利用者の方とすれ違う

時の挨拶の仕方等、丁寧に教わりました。

皆さんは「ヒールマーク」という言葉を知ってますか?

わたしは初めて聞いたのですが、清掃業界用語で「かかとを床に擦った時に残る汚れ

のこと」を言います。このヒールマーク、廊下を見ると結構残っています。

「ヒールマークはひどいものでなければ靴で軽くこすると消えますよ」

と担当のOさんが裏技も教えてくださいました。

その他にも、清掃の関することやお客様をへの配慮に関することを丁寧に教えてくださいました。

これから三カ月間、体験者が大変お世話になりますが、よろしくお願い致します。

ということで、

清掃の仕事を目指している方、ぜひ新潟サポステでジョブトレをしてみてください。

事前に働くイメージを作ることって、大切ですよ~

by Chris

 

 

IMG_0708

ジョブトレ見守りしてきました@ねこコレさん

本日午前中、ねこコレ新潟市役所前店さんにジョブトレの見守りに行ってきました。

現在トレーニン中の方は、今回で2回目。まだまだ作業には慣れていませんが、

笑顔で頑張っています。

今回の作業内容は、

①ねこのトイレ掃除

②人間のトイレ掃除

③ねこちぐらの毛取り

④来客時対応補助

でした。

①のトイレ掃除は、人間のトイレ掃除よりも大変です。

IMG_0707

とても丁寧に掃除しています。店長の作業指示は的確。

その間に、店長は猫たちに朝食を与えていました。

IMG_0705

1ネコ1皿。

そして②の作業は、テキパキと終了。

③ねこちぐらの毛取りは、見た目は毛が目立たないのですが、

専用のブラシでこすると毛が浮き出てきます。これも一生懸命行います。

IMG_0710

IMG_0712

掃除機の音を聞くと多くの猫が警戒するのですが、、、

IMG_0708

IMG_0711

一生懸命掃除をしているのもどこ吹く風。

ねこコレの人気ねこ、ジジ様はお構いなしで寝ています。

何とも憎めないやつです。

 

ねこコレさんでのジョブトレは、主に清掃がメインです。

店内をきれいにして、お客様に居心地のよい環境を提供する

ことはとても大切です。そのために日々の清掃は欠かせません。

掃除をする意味、掃除のやり方、仕事のやりがい等、

丁寧に教えてもらえますし、猫のお世話を一生懸命する店長の

働く姿勢からも多くを学べるトレーニングだなーと思いました。

お店にご興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

ジョブトレーニングに興味のある方は、サポステにぜひいらしてください。

スタッフChris

 

IMG_0355

ナミテテさん9周年記念 アフリカンナイト にお邪魔してきました。

少し報告が遅くなりましたが、6月7日に行われたナミテテさんの9周年記念イベント「アフリカンナイト」

にお邪魔してきました。アフリカのストリートチルドレンの支援をしている松下照美さんの講演と、

サカキマンゴーさんのライブがあり、アフリカンなお店で行われたためとても

非日常な感じがしました。

松下さんの支援のお話は日本の現実とあまりにもかけ離れていて、なかなか想像するに及ばなかったですが、

日本を離れて、肌の色も、話す言語も違う国で子どもたちの支援を行う松下さんの情熱に、ポッと心が熱くなりました。

IMG_0354

 

松下さんの講演の後は、サカキマンゴーさんのライブがありました。

親指ピアノというアフリカの楽器をもちいて演奏を行うマンゴーさんは

同じ日本人とは思えない出で立ちで、どこかの部族から飛び出てきたような

雰囲気でした。

IMG_0355

演奏はSUGOIのひとこと。メディテーションができそうな

ゆるやかな、モア―っとゆったりと響く音が体に染み渡る感じでした。

さて、そんなナミテテでは日頃からジョブトレでお世話になっています。

パン屋さんでのジョブトレはナミテテさんが唯一のJT先です。

スタッフの皆さんも暖かくJT生を迎えてくれるので、本当にいつも

助けられています。

DSC_0460

2016年度 第一回JT受入企業連絡会を開催しました。

昨日6月14日(火)の18:30より、JT受入企業連絡会を開催しました。

当日は17名の参加で、ご多忙の中、関係機関各所の皆様にお越しいただきました。

今回ははじめて?のグループ討議をしました。

DSC_0460

JTを受け入れてみての感想や率直な意見、今後のジョブトレや就労支援を

どのように質を上げていけば良いかを話し合いました。

「JTを受け入れるメリットは企業には無い。人手もかかるし、企業にとってはマイナスなくらいかもしれない。

ただ、受入に関しては心意気でやってるんです。うちに来た方がJTを経てどのように成長していくか、

また、その後どう生きていくのか見ていたいという気持ちもあって、受け入れています。」と語る ㈱トラステック 島社長。

様々なご意見を頂き、スタッフとしては勉強になる良い機会となりました。

また、新潟サポステのジョブトレは、暖かいハートを持った受入企業様によって成り立っているんだなーと改めて思わされました。

職歴が無くても、何度か失敗していても、働くことに大きな不安を感じていても、大丈夫!

「とりあえずジョブトレをやってみたら!?」と自信を持ってお勧めできる就労体験プログラムです。ぜひ興味のある方は

お問い合わせください。

FullSizeRender

ジョブトレをしてきました!@斉藤農園

ジョブトレ定期便にて、さいとう農園へ行ってきました。

ジョブトレ定期便とは、毎月2回行われている一日のみの職場体験プログラムです。
今回はさいとう農園にお邪魔させていただき、8人でそら豆の皮むきを体験しました。

P1070944

昨日収穫されたそら豆の皮をむき、出荷する大きな豆と、小さい豆やキズがある豆を分けていきます。
出荷する豆は、むいた後すぐに水の中に入れます。
P1070948
みんな黙々と作業をしています。

休憩中には完成形である「茹でたそら豆」をふるまっていただいたのですが、濃厚なコクと絶妙な塩加減の、人生史上最上のそら豆でした。

IMG_0359

参加者からは、「まだたくさんあったので、もっとやりたい」「初めて体験したけど、こういう作業は好きです」などの声が聞かれました。

分けた小さいそら豆は、みんなで分けました。新潟サポステでも、大変おいしくいただきました。

IMG_0357

↑ 空豆に群がるスタッフたち(空豆戦争が勃発!?)

IMG_0358
さいとう農園の皆様、ご協力ありがとうございました!!

次回のジョブトレ定期便は、「畑や かとうふぁーむ」さんで農業体験を行います。