IMG_0030

ジョブトレ定期便に行ってきました@斉藤農園

8月24日、斉藤農園さんにJT定期便で行ってきました。

今回行った作業は①玉ねぎの苗を植えるケース準備②土づくり&種まき の二つです。

まずは斉藤さんから作業の紹介があります。

IMG_0030

IMG_0031

トレイの上に、苗床となり20×10マスのケースを置いていきます。ケースを剥がすのが大変でした。

 

IMG_0033

全てのケース作成が終ると、納屋に運び込みます。その次は、土づくり。

 

IMG_0037

全員で作業をします。マスの上に土を広げます。

 

IMG_0034

 

IMG_0038

一休み 一休み

IMG_0039

土を作ったら、土に穴をあけます。

 

IMG_0041

種を穴に上手くはいるように器具をつかっていれます。

 

IMG_0042

す、すごい!!!真ん中に種が。

IMG_0044

 

IMG_0043

ただひたすらに、種まき。

 

IMG_0048

最後は掃き掃除。作業した場所を最初よりもきれいに! 二人は率先して掃除をしてくれました。

そして最後に、、、

IMG_0049

玉ねぎをたくさんもらいました。ちなみに一人一袋!とれたてのたまねぎをたくさんもらいました。

齋藤さん、今回もありがとうございました。体験したみなさんもお疲れ様でした。

 

 

 

 

民謡流し2

新潟祭り大民謡流し

民謡流し

梅雨が明け暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか♪

夏楽しんでいますか?私は先日岩がきを食べました。

とっても濃厚で甘く美味しく、また食べるために頑張って働きたいと思っています。

 

そして先週8月4日新潟祭りの大民謡流しがありました。

4名の参会者さんと、とまどいながら一緒に踊ってきました。

皆さん踊れないなと不安な様子でしたが、

総括の佐藤の踊りが美しく、後ろについて真似をしながらなんとか付いていきました。

終わってしまうと、あっと言う間に解散で少し寂しい気持ちになりました。

残りわずかな夏を満喫しましょうね。

 

全員から写真の掲載の許可を頂いております。

 

マネーセミナー写真

moneyマネジメントセミナーがありました

マネーセミナー写真

7月28日金曜日、「moneyマネジメント」セミナーが行われました。

写真の通り、セミナールームが一杯になる程の参加者でした。

社会人になって自立すると、お金ってどれだけ必要なの?

1人暮らしするにはどれだけ準備したらいいの?

社会保障って何だろう?

知っている様で知らない、学校でも習っていない「お金」について学びました。

涼しくなった頃にまた開催しますので、今回参加できなかった方は次回お待ちしています。

IMG_1248b

ジョブトレ定期便 かとうふぁーむ様に訪問しました。

昨日7月27日、かとうふぁーむさんに訪問しました。

今回の定期便は利用者さん11人、スタッフ2名の13名でした。<大勢!!

IMG_1254b

今回は2グループに分かれて作業を行いました。

グループaがポットの雑草取り。

グループbが苗の移動です。

IMG_1253

グループA.ポットの草取りですが、苗同士がくっついているものがあって大苦戦!!!

IMG_1248b

手慣れた感じで草取りをしている利用者さん。植物がかなり好きなようです。

IMG_1249

緑が一面に広がる光景はとてもきれいです。目が癒されます。

グループBです。以下

IMG_1243b

ポットの入ったケースをせっせと移動します。

IMG_1245b

 

休憩!!!

IMG_1241b

みなさん暑さでバテ気味。でもイキイキした表情です。

IMG_1251

後半はグループの作業を交代でして行いました。

IMG_1250b

皆さん汗だくになって作業をし、どこかすっきりした表情だったかと思います。

農業体験をさせてくださった加藤さん、感謝します!

面接練習1足

「‘緊張しないための‘何度でもくりかえし面接練習会」が開催されました。

梅雨でいつものスニーカーでの通勤が難しいな・・・・長靴にしょうかな・・・と考えていた矢先

今週は暑苦しくて目が覚める日が続いていますね。今日も暑さで4時に目が覚めました。

ガリガリ君が美味しい季節もあとちょっと。みなさんは何味が好きですか?わたしはソーダ―です♪

 

そんな猛暑の本日「‘緊張しないための‘くりかえし面接練習会」がありました。

服装自由でひとり何回でてもOK!そして面接での動き方を覚えてもらう事が目的のセミナーです。

志望動機などを話てもらう事はありません。

会社の受付での声のかけ方はどうするの?すれ違う社員の人への挨拶はどうするの?

など実際の面接で出くわすシュチュエーションを想定し3回4回とくりかえし練習するので

動作の流れを意識して慣れてもらう事ができますよ。

面接に必ずこうしましょう!という、100%の正解は残念ながらありません。

みなさんが受けた面接でどうすれば良かったのか?わからなかった事を質問してもらい

講師だけでなく参加者全員で考えて作っていくセミナーです。

応募中のかた、これから面接を受けるかた、どなたでも「なんかいでも」参加できます。

少しでも心配事、疑問な点があるかた、参加してみんなで考えてみましょう???

 

軸のある姿勢と気持ちで!おじぎの練習風景です。

面接2おじぎ

ご参加のみなさん暑い中本当にお疲れ様でした。

わたしも日頃から姿勢・表情・動作の流れ意識します!

 

次回は9月の開催予定です。お待ちしています♪

メイクアップセミナー

セミナーの報告と案内です♪

 

メイク先生

 

 

みなさんこんにちは。梅雨入りし落ち着かない天候ですが、新潟は田園が多く蛍を鑑賞する場所も沢山あるので

気分転換に出掛けるのも良いかもしれませんね。

そして、もうすぐ七夕がやって来ます!みなさん何をお願いしますか?

 

今日は先週開催した「就活のためのメイクアップセミナー」の報告と「Men`s身だしなみセミナー」のご案内です。

ビューティーコンサルタントの保科さんに講師をお願いし、基礎から丁寧に教えていただきました。

最後は保科先生に活発な質問もよせられ、皆さんキラキラした表情でセミナーを終える事ができたので第2回目もやってみようと、職員で検討をしています。

参加された皆さん、ご質問があればいつでもお問合せ下さい。

 

そして7月もセミナーが目白押しです。なんと男性(!)の髪型・鼻毛・髭のお手入れ方法から、スーツの着こなし術まで

網羅した「Men`s身だしなみセミナー」の開催があります。どなたでも変身できますよ。スーツの値段なんて関係ない!!

講師が自信を持って提案させていただきます。ご興味ある方は担当相談員にお尋ねください。

 

じめじめして、食べ物も痛みやすくなっていますよね。私は賞味期限の切れた白玉ぜんざいを食べたら、酸っぱくなっていて

梅雨の恐ろしさを実感したところです。皆さんも気をつけてくだいね。

IMG_1125

3話 ミナミヌマエビ大繁殖

こんにちは。

サポステの水槽もだいぶ落ち着いてきました。

そして、、、26匹買ったミナミヌマエビが大繁殖!!!

現在稚魚も含めると50匹以上います。。。

そして、水槽を別にしていたレッドビーシュリンプですが、水質悪化のため

30cmキューブ水槽に出戻りました。今は元気にしています。

写真をご覧ください。

IMG_1121 IMG_1122 IMG_1125 IMG_1127

 

 

IMG_1108

ジョブトレ定期便 @斉藤農園さん

こんにちは。6月22日、ジョブトレ定期便で斎藤農園さんに行ってきました。

今回は総勢10名と大勢の参加でした。この日行った作業は、空豆の畑の畝から

支柱を抜く作業と、抜き終わった支柱をまとめる作業です。

まず斎藤農園代表の斎藤修吾さんから作業の説明がありました。

IMG_1112

お話を聞いた後、早速作業開始!みなさんそれぞれの畝に沿って作業を進めていきます。

IMG_1108

IMG_1111

足元は凸凹していて足が取られます。グギッと足をひねりそうになります。

 

IMG_1109

なかなか抜けない棒は力いっぱい抜きます。結構力が要りますが、腕だけではなく全身で動くことが大切です。

途中で休憩を挟みつつ、2時間のトレーニングの時はあっという間に終わりました。

作業が終わったら、「朝とれたキャベツ持っていってください!少し割れたりしてますがおいしいですよ!」

と斉藤さんが大盤振る舞いしてくださいました(多分30個くらいいただきました・・・斎藤さん本当にありがとうございます。)

IMG_1126

久々にスタッフクリスも良い汗を流しました。隣で競ってくれた利用者さん、ありがとうございました。

 

 

 

IMG_1020

ホンキの就職4days終了!

6月5日から始まったホンキの就職も、あっという間に終わってしまいました。

参加した7名の方の内、3名が応募まで進みました。

そして昨日6月19日に「採用が決まりました!」と一名の方から電話連絡を受けました。

ご本人の努力の成果が出たと思います。Mさんおめでとうございます。

残る皆さんも応募活動が進んでいて、前向きになれたようです。

IMG_1020

応募振り返りワークを行う皆さん。

 

IMG_1022

面接ロールプレイでのワンシーン。本番ではないとはいえ緊張感が伝わってきます。

 

IMG_1023

こちらのグループはすでに1ターン終わったところでホットしています。

 

以下参加者の方のアンケートのコメントです。

「足踏みから脱出できました。成りたい自分になるために前進あるのみ!」

「他の参加者が求人に応募したりして頑張っているのを知り、自分も頑張ろうという気持ちになりました。セミナーに参加して良かったです」

「面接へ応募できたことが一番変化したことです。大きく一歩踏み出せたように思います」

「これからの進路の参考に大いに役に立った」 etc…

皆さんが前向きになるためのきっかけになったことが何よりです。

次回は9月を予定しています。

DSC_1136

ジョブトレ定期便に行ってきました!

西蒲区の「畑や かとうふぁーむ」さんにお邪魔しました。

お天気も良くて少し暑いくらいの日となりましたが、スタッフ含め総勢10名で作業をします。

DSC_1129

ハウスから離れた別のハウスへ花の苗を移動させます。

結構距離があるので、重いコンテナを持っての移動は大変です。

何往復もしています。

DSC_1125

苗をポットに入れる作業もしました。

そして、しばし休憩も…

DSC_1136

休んだ後にはまた作業再開です。

今度は咲くまで色がわからない苗を移動します。

最初にあった位置を忘れないように、移動後の配置を考えながら皆で協力しながら作業をします。

頭脳も体も程よい疲労感で本日の作業終了です。

ありがとうございました!

6月4日の日曜日には「かとうふぁーむ」さんの感謝祭があります。

安くお花が買えたり、イベントも盛り沢山なので、興味のある方は是非足を運んでみてください!!