2019.5 1週間のお仕事体験やっています!

1日目

今日から木工団地にある「アイウッド株式会社」さんで、物作りに関心のある4名の利用者さんが職場体験をさせてもらいます。朝礼から参加させてもらい、自己紹介では皆さんの顔と名前を覚える様にと、一生懸命メモをとりました。挨拶や社訓を全員で声出し確認し、一日がスタートしました。個別に職人さんがついて頂き、作業を教えて頂けるようです。早速それぞれ別の作業に取り掛かりました。5月とは思えない夏日となったので体調管理に気を付けながら、これから5日間よろしくお願いします!

2日目

今日も朝礼で声出しがあります。「ありがとうございますっ」と一人が声出しをして、残りの人が唱和します。緊張感があっていいな~と思いました。声を出して様々な確認をすることで、フォークリフトや電動のこぎり等の危険を伴う作業を気を付けて取り組めるんだなと思いました。今日は、1日目とは違う作業をそれぞれが担当します。どうやら、作業内容を毎回ローテーションさせてもらうようです。

3日目

朝の朝礼も慣れてきたところでしょうか。心なしか皆さん前より胸を張って発声できていた気がします。そして動きも機敏になった!?人もいたかな。それぞれが違う作業を担当しました。私が見ていておもしろかったのは、紙やすりを木片の両面に張り付ける作業です。木片と紙やすり、それぞれにスプレーガンでノリを吹きつけてくっつけるのですが、難しい。職人さんたちはいとも簡単にやってしまうのですが、体験者は苦戦していました。はじめての作業だから、それはそうですよね^^

4日目

今日は体験の他に、熊谷社長のご厚意でプランター作りをさせてもらえる事になりました。

「機械を使えば簡単な事だけど、手作業でノコギリを使って作品を作る体験をしてもらいたい。お土産にもなるしね!」との事。午後の1時間程を使って作業しましたが、初めて使う道具たちに中々苦戦している様子。無事に完成出来ますように!

5日目

いよいよ最終日、一人も休む事無く全員でこの日を迎えられました。社員さんや作業にも慣れてきたのか、それぞれ自然に作業に入って行きました。木材を担ぐ姿も様になってきましたね(^^)

最終日ですので、熊谷社長との個別面談(振り返り)も予定されています。気を抜かずに、最後まで頑張りましょう!