2017.3阿部仏壇製作所 職場見学

本日は阿部仏壇製作所様に職場見学に行ってきました。

参加者はサポステから3名、スタッフ1名、他支援機関から9名でした。

本日の見学を担当してくださったのは、阿部仏壇製作所専務の吉田さんとその奥様。

とても物腰の柔らかい方で職人さんのイメージとはまた違った雰囲気の職員さんでした。


最初にまず会社説明とこれまでの成り立ちを説明くださいました。「木の加工はとても単純作業です。

でも単純な作業だからこそ、

ありがとうの気持ちを忘れずに行なっています。手に取って頂くお客様がいてくださるから、

心を込めて作るんです。」と吉田さん。
その後は工場見学です。


職人さんが黙々と作業を行っていました。

奥の木材室。ここで大きく切り分けたり加工するそうです。

工場を見終わった後、作業体験をさせていただきました。こちらは積み木をヤスリがけする作業。

「木の目に沿ってかけると綺麗に磨けます」と吉田さん。


こちらのグループは木工製品の袋詰め。こんな作業もあります。左は奥様。

とても綺麗な箸置きや家具がディスプレイされていました。手に取りたくなる質感です。

本日はとてもお忙しい中、職場見学を受け入れていただき、本当にありがとうございました。

仏壇製作や木工製品が作られるまでの過程、また、仕事のやりがいを知ることができ

とても良い見学の機会となりました。今後ともよろしくお願いします。