2016.9ジョブトレ新現場見学

先週金曜日、ジョブトレの新しい現場(環境をサポートする株式会社きらめき様の清掃現場)で

ジョブトレをスタートする方の初回同行を行いました(見学者も1人いました)。

今回の現場は、中央区古町にある某ビル内の清掃です。

担当のOさんが優しく丁寧に指導してくださいました。

まず最初に各フロアのごみ回収の方法を教わりました。

生ごみ、燃えるごみ、ペットボトル、缶、段ボールなどたくさん種類のあるゴミの

分別をしながら回収していきます。

その後、回収したゴミをゴミ置き場にお気に行きます。ゴミ置き場でまた分別。

それが終わった後に、フロアの清掃の仕方を習いました。

ダスターというT字の形の器具を使って、廊下を掃いていきます。

img_0782

壁に沿って歩いていきます。凸凹のある個所の注意点、ビル利用者の方とすれ違う

時の挨拶の仕方等、丁寧に教わりました。

皆さんは「ヒールマーク」という言葉を知ってますか?

わたしは初めて聞いたのですが、清掃業界用語で「かかとを床に擦った時に残る汚れ

のこと」を言います。このヒールマーク、廊下を見ると結構残っています。

「ヒールマークはひどいものでなければ靴で軽くこすると消えますよ」

と担当のOさんが裏技も教えてくださいました。

その他にも、清掃の関することやお客様をへの配慮に関することを丁寧に教えてくださいました。

これから三カ月間、体験者が大変お世話になりますが、よろしくお願い致します。

ということで、

清掃の仕事を目指している方、ぜひ新潟サポステでジョブトレをしてみてください。

事前に働くイメージを作ることって、大切ですよ~

by Chris