2016.8ジョブトレ見守りしてきました@ねこコレさん

本日午前中、ねこコレ新潟市役所前店さんにジョブトレの見守りに行ってきました。

現在トレーニン中の方は、今回で2回目。まだまだ作業には慣れていませんが、

笑顔で頑張っています。

今回の作業内容は、

①ねこのトイレ掃除

②人間のトイレ掃除

③ねこちぐらの毛取り

④来客時対応補助

でした。

①のトイレ掃除は、人間のトイレ掃除よりも大変です。

IMG_0707

とても丁寧に掃除しています。店長の作業指示は的確。

その間に、店長は猫たちに朝食を与えていました。

IMG_0705

1ネコ1皿。

そして②の作業は、テキパキと終了。

③ねこちぐらの毛取りは、見た目は毛が目立たないのですが、

専用のブラシでこすると毛が浮き出てきます。これも一生懸命行います。

IMG_0710

IMG_0712

掃除機の音を聞くと多くの猫が警戒するのですが、、、

IMG_0708

IMG_0711

一生懸命掃除をしているのもどこ吹く風。

ねこコレの人気ねこ、ジジ様はお構いなしで寝ています。

何とも憎めないやつです。

 

ねこコレさんでのジョブトレは、主に清掃がメインです。

店内をきれいにして、お客様に居心地のよい環境を提供する

ことはとても大切です。そのために日々の清掃は欠かせません。

掃除をする意味、掃除のやり方、仕事のやりがい等、

丁寧に教えてもらえますし、猫のお世話を一生懸命する店長の

働く姿勢からも多くを学べるトレーニングだなーと思いました。

お店にご興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

ジョブトレーニングに興味のある方は、サポステにぜひいらしてください。

スタッフChris